FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

深蒸しコーヒー

これからの季節、薪ストーブの脇で雪が落ちてくるのを見ながらゆっくりと飲むコーヒーは、冬の楽しみの一つです。

キリマンジァロがお好みです。な~んて、通ぶっているけど・・・

ホントのことを言うと、インスタントとドリップの違いがわかる程度で、コーヒーの味がわからないのです。緑茶はわかりますけど。

コーヒーの入れ方は、お湯を適当に入れます。美味しい入れ方を書いた紙を持っているんですが、気がつくとすでにドリップ終了してます。

休日になると、必ずドリップしたてのコーヒーをゆっくり楽しんでます。

おひとり様なのに、コーヒーフィルターの消費が多すぎる!!

一度ごとに捨てるなんてもったいない。フィルターを洗って乾かして使おうかとも考えましたが、面倒です。

で、一人の時のコーヒーは、フィルターを使わずテイシュペーパーを使っています。
残っていたフィルターは来客用として棚に保管しました。恥ずかしいのでお客様にはフィルターを使います。
コーヒーが、テイシュペーパーででてきた場合でも、お客様として見てないわけではありません。誤解のないよう・・・

ネピア320枚160組 1箱 60円 (特売なら50円)
単純に計算して、160枚で60円 

テイシュペーパーでのコーヒーは、さしずめ
深蒸しコーヒーって感じかな?

フィルターに比べ非常にゆっくりと落ちていきます。
水出しコーヒーのような感じかな?

テイシュペーパーのほうがコーヒーのコクがでて絶対美味しいと思うんだけど・・・
(味覚オンチですから、本気にしないでくだい。)

テイシュペーパーの折り方をいろいろ工夫してます。

いい加減型 丸めて入れただけ。
コーヒー

三角錐型 こっちのほうが型に馴染んでいいようです。
コーヒー2

コーヒーフィルターがいらなくなりました。

少ないもので豊かな暮らしだね。

(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

(エコライフ)
ランキングに参加しています。共感頂けたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメント

私は紙を使わないドリッパー使ってます。
ティッシュペーパーって作る時に色んな薬品使うとか聞いたことあるけど、ティッシュでドリップって大丈夫ですか?

ティッシュペーパーは滅多なことでは使いたくないので、食事用にはミニハンドタオルを5枚と、タオルをリメイクしたティッシュ替わりの雑巾を山ほど用意してます。
使う度にいちいち一枚洗うのはめんどくさいから、ティッシュ雑巾はある程度溜まったら外に設置してある(猫様グッズ用)洗濯機でまとめて洗います。
まとめ洗いした方が水道代もお得ですし。

洗濯洗剤もシャンプーもボディソープもほぼ使いません。
石鹸も野菜も、ハム・ベーコン、ビール(アルコール1%未満)も出来るだけ自作してます。
(ただ、道具を揃えるのに結構な出費がありましたけど。)

私は厚生年金より国民年金比率が高いので、最低限の生活費が5万円以下に収まるように訓練中です。
山のマイホームを早くゲットするためにも有効な訓練です(^^♪。
自作、節約 結構楽しいし。

ただ、猫とタバコが私の財布をいじめるのですわ。
猫様はしょうがないとして、タバコやめなきゃねえ。
意思がフニャフニャな私にどなたかよきアドバイスお願い致します。


Re: タイトルなし

のえるさん、コメントありがとうございます。

> 私は紙を使わないドリッパー使ってます。
> ティッシュペーパーって作る時に色んな薬品使うとか聞いたことあるけど、ティッシュでドリップって大丈夫ですか?
ティシュペーパーでのドリップは、お湯が落ちるのに時間がかかって、
早く飲みたいワタシは、イライラします。
以前、紙を使わないドリッパーを使ったのですが、目詰まりして、
これまた、お湯が落ちるのに時間がかかり過ぎて、捨ててしまいました。
ネル(綿でできた生地)で作られたドリッパーは、コーヒーがまろやかになり
何回も使える優秀な代物でしたが、
使用後の管理に手間がかかり、ズボラな人間には、不向きでした。
結局、無漂白の紙が一番いいかな・・・(苦笑)

>
> ティッシュペーパーは滅多なことでは使いたくないので、食事用にはミニハンドタオルを5枚と、タオルをリメイクしたティッシュ替わりの雑巾を山ほど用意してます。
> 使う度にいちいち一枚洗うのはめんどくさいから、ティッシュ雑巾はある程度溜まったら外に設置してある(猫様グッズ用)洗濯機でまとめて洗います。
> まとめ洗いした方が水道代もお得ですし。
ワタシもティシュはできるだけ使いません。
古くなった下着やシャツを小さく切って、使ってます。

>
> 洗濯洗剤もシャンプーもボディソープもほぼ使いません。
> 石鹸も野菜も、ハム・ベーコン、ビール(アルコール1%未満)も出来るだけ自作してます。
> (ただ、道具を揃えるのに結構な出費がありましたけど。)
ハム・ベーコン・ビールも自作ですか! 凄い!!
自給自足できますね。
>
> 私は厚生年金より国民年金比率が高いので、最低限の生活費が5万円以下に収まるように訓練中です。
> 山のマイホームを早くゲットするためにも有効な訓練です(^^♪。
> 自作、節約 結構楽しいし。
>
> ただ、猫とタバコが私の財布をいじめるのですわ。
> 猫様はしょうがないとして、タバコやめなきゃねえ。
> 意思がフニャフニャな私にどなたかよきアドバイスお願い致します。
どうしてもやめられないものは、やめなくていいですよ。
無理してやめてストレスをためるより、煙草の量を減らすのがいいと思います。
月5万円以内とすると、1日何本までオーケーかな?
今、煙草が1箱いくらするか知らないもので、テキトーなことを言ってます。ごめんなさい。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/51-0a276f0e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん