FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

暴風雪はサブい

サブい。 
今冬一番の寒さ。

雪は、まぁ、普通の量だし、
最低気温マイナス1~3度位なら、まぁ、そんなに寒くはない。

この程度なら、たいしたことないんだけど、
暴風雪ってのがサブい。。。

静かに雪が降れば暖かい。

家が今ばやりの高断熱高気密なら問題ないのだが、
隙間風が半端なく、半分外じゃないかと思うばかりの古い家だから、
暴風雪は、サブい・・・

いつもなら、薪がもったいないとチビチビと燃やすのだが、
こんな日は、寒さに耐えきれずガンガンと燃やす。

サブいので、夕飯は煮込みうどんにした。
不味そうだが、これに、卵と天ぷらとネギを入れて、アツアツを食べる。

うどん
薪ストーブを使ってうどんを煮る。冬は薪ストーブがコンロとなる。

この寒さを越せば春が来る、もう少しの辛抱と自分に言い聞かせ、
早数年、、、
何で、ここに住んでんだろう?
雪の降らない暖かい場所がよかったと思う夜である。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

同じ隙間風だらけのお家なので、寒さは半端じゃないですよね。サッシ窓ではないから、強風でガラス窓ガラガラと鳴るは隙間からピューピュー風の入る音。五月蠅かったです。


 それより心配なことが・・・外猫は茶ジロウ君と呼んでご飯と寝床を提供しています。朝の湯たんぽ交換の時は変わりなかったのに、お昼過ぎに湯たんぽ交換しようと行ってみたら、ベットに血しぶきが飛んでいて、周りに血溜まりが多数ありました。口元は真っ赤。怪我の確認したいんだけど、触れる猫でもなくこのまま様子観察。

 22時生きていて良かった。キャットフードも半分たべてあるし大丈夫そう・・・三回目の湯たんぽ交換をして、早く良くなってと願う猫バカおばさんです。

こちらは九州ですが、さぶいです。

とくに今朝は、2度・・しかし散歩に行かねばいけません。
さすがにチワワンのラン、10分ぐらいで、くるっと180度で
直帰!!!
まっ風がなかった分、楽でした。

こんにちは

コトコト煮れば何よりの御馳走です(^^♪

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> 同じ隙間風だらけのお家なので、寒さは半端じゃないですよね。サッシ窓ではないから、強風でガラス窓ガラガラと鳴るは隙間からピューピュー風の入る音。五月蠅かったです。
昔の家は隙間だらけだから、夏は涼しいけど、冬が外と同じだから、ホントに寒いです。
我が家も、サッシ窓じゃないから、窓がガタガタと鳴ります。
建て替えるお金がないから、このままです。。。

>  それより心配なことが・・・外猫は茶ジロウ君と呼んでご飯と寝床を提供しています。朝の湯たんぽ交換の時は変わりなかったのに、お昼過ぎに湯たんぽ交換しようと行ってみたら、ベットに血しぶきが飛んでいて、周りに血溜まりが多数ありました。口元は真っ赤。怪我の確認したいんだけど、触れる猫でもなくこのまま様子観察。
>
>  22時生きていて良かった。キャットフードも半分たべてあるし大丈夫そう・・・三回目の湯たんぽ交換をして、早く良くなってと願う猫バカおばさんです。
わっ! 心配だ! 
どうしたんだろう?喧嘩でもしたのか? 何か動物に襲われたのかな?

とにかく、ご飯を食べて水を飲んでくれれば少し安心です。
外猫は、こういったアクシデントがあるから、心配ですね。
こういったことがあると、金庫の中に猫さんをしまっておきたくなります。

Re: こちらは九州ですが、さぶいです。

びびさん、コメントありがとうございます。

> とくに今朝は、2度・・しかし散歩に行かねばいけません。
2度は寒過ぎです。
外で散歩する気温じゃないですwww

> さすがにチワワンのラン、10分ぐらいで、くるっと180度で
> 直帰!!!
あははぁ、やっぱり寒かったのですね。
ランちゃんは、正直犬ですね。

九州は、暖かいし、雪も降らないし、いいなぁ~
リタイアして住むなら断然、暖かい所がいいいです。

Re: こんにちは

花ちゃんさん、コメントありがとうございます。

> コトコト煮れば何よりの御馳走です(^^♪
寒い日のうどんって、身体が暖まるから、何よりのご馳走ですよね。
1玉30円の安売りのうどんだけど、天ぷら(かきあけ)も入れて、
食堂で食べれば、800円はすると思いながら食べました。

ストーブで煮炊きができるんですね、そう考えるとお得。
寒い中で食べるうどん、美味そうです。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、こめんとありがとうございます。

このストーブは、コンロにもなるすぐれものです。日本製です。
寒い日のうどんは、身体が暖まるので、大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/518-b8db79f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん