FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

働くということ

今日は、お仕事はお休み。 

皇太后(職場での私のセカンドネーム)「明日は仕事が少ないから休む。」
女王陛下(上司のセカンドネーム)「はい。どうぞ、どうぞ、休んでください。」

職場の誰も休まないが、皇太后は、ただ一人、仕事が暇な日は必ずお休みする。
祝詞さんばかりいつも休んでいると、誰からも、文句がでない。 (たぶん)
誰も文句を言わない。。(たぶん)

週5日、1日8時間、正規雇用であるから、しっかりと働いている。(つもり)

お仕事はそれなりに楽しいんだけど、5日間って長~い。(体力・気力がない。)
5日間の間に1日お休みがあるといい・・・ 

皇太后と言われる高齢者であるから、物覚えも悪く、フットワークも重いから、
若い方々の足手まといにならないよう、
口を慎み、(これが一番大事ですw)
黙って笑顔で働く。 

時々、わかっていることを知らないふりして、若い人に聞いてみて、
どう返答するか、楽しんではいけない。

決して感情を顔にだすことなく、(たまに血圧上がって血管きれそう・・・)
ぐっと笑顔で、言いたいことはよ~く考えてから、私はこう思うが、と言う。

時々、ブラックジョークを言うが、
相手が気づくかどうかを楽しんではいけない。

身だしなみは美しく、できるだけ安物に見えない服装をする。
眠い、疲れた、腰が痛い、暑い、寒い、は決して言わない。

時間通りに出社して、時間通りに退社する。 
若い人たちの手本となるよう残業はしない。

お仕事が楽しそうだねって言われるけどさ
5日間って、やっぱり、長いッス・・・

今日は、先日のトホホな日曜日の疲れを癒せてよかった。(身体中が筋肉痛・・・)
雪も寒さも落ち着いたようで、一安心。 (この寒波がピークだと思いたい・・・)



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

そうなんですよね、5日間は長すぎ!

私も最近、4日間でダウン!
5日目は、虚ろなお顔(笑)
まずはあと1年と11ヶ月で、ご定年!
そのあと税金対策で1年頑張るかどうか???
退職金が車1台分しかでないからナァ〜、遊ぶよりから
何かしなくちゃ(大汗)

お仕事お疲れ様です。連続五勤務は身体に堪えると思います。私も20年あまり三交替の激務をしていました。途中夜勤が入ると少し身体が楽になるのですが、連続五日勤は精神的にも辛かったです。経済的に大丈夫なら決して無理をしないで下さいね。

 私は現在土曜日の半日だけ開業医でアルバイトをしています。ジェネリック医薬品なんて覚えられないし、高額医療機器は怖くて触れません。使えないおばさんナース・・・
でもずっと家にこもっているより、人と関わりを持つとストレスが軽減するような気がします。

 祝詞婆も職場でブラックジョークを言いながら、若い人のエキスを吸って妖怪になるまで長生きして下さい(笑)

 それから優しいコメントありがとうございました。
まだ悲しみは癒えませんが、今いる猫を大事にしようと思います。そして茶ジロウ君の思い出を忘れないようにします。

あの~~
私は、二日以上の連続勤務はもうすでにできない身体と精神状態になってしまいました^^

Re: そうなんですよね、5日間は長すぎ!

びびさん、コメントありがとうございます。

ホントに5日は長過ぎですw 
働きたくないけど、食いぶち位は稼がないと、
貯金はもの凄い勢いで減っていきます。年金は「すずめの目クソ」ですし。
これって、精神的にもの凄く悪~いです。
髪の毛は白くなるw、抜けるw (冷汗タラタラ・・・)


Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

年齢相応に、無理せず、細~くですね。
人との関わりは、ストレスとなることもありますが、ストレス解消にもなるようで、
うまく付き合っていきたいと思います。
若い人と関わると若く元気になるようです。100歳目指して頑張ります~(笑)

茶ジロウ君をなくした悲しみって、そうカンタンになくならない。
いつまでも悲しいです。でも、
ゆーくんさんは、茶ジロウ君を忘れないだろうから、いつか、またきっと、
出会える時が来ますよ。
私も、おはぎさんとさくらさんの姉妹で亡くなった「いろは」のことを忘れられないです。
今も思い出すと悲しくなるけど、
いつか、ここへ来てね。待っている。って言って、出会える時を楽しみにしてます。


Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> あの~~
> 私は、二日以上の連続勤務はもうすでにできない身体と精神状態になってしまいました^^

2日以上の連続勤務をやっちゃいけないって法律ができるといいなぁ~
2日以上働かせると労働基準局に訴えるぞ!なんちゃって・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/522-de3e01cb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん