FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

健康長生きへの生活習慣

週5日働いてはいるものの、(いつまで続くかわからないが、、)
預貯金は少なく、1汁2菜の節約貧乏生活ではあるが、(死ぬまでに必要なお金っていくらだ?)
楽しい毎日である。

こんなに楽しい穏やかな毎日があるなんて、リタイアする前は、思いもつかなかった。
辛い日々を乗り越えてやっと手にしたこの暮らしを手離したくない!
長~く100歳までこの暮らしを楽しみたい!!

とすると、(現在の状況を客観的に分析して、)
孤独な一人暮らしで、お金もないから、健康で元気でいなきゃならん・・・

健康、元気で長生きするために、毎日の食事に気を使っている。

朝は、バナナ1~2本のみ、(4年間ずっとバナナ、バナナ、バナナですw)
昼は、野菜たっぷりヘルシーな給食
夜は、テキトー
肉は食べない。
毎日味噌汁を飲む。
1年を通して、納豆、豆腐、卵、キャベツ、はちみつ、ごま、ヨーグルトなどなど、
限られた品目のものしか食べない。(相当な偏食だ。)
腹8分目とはせず、食べたいだけ食べる。(食べてしまってから反省している。)
菓子パンと饅頭、羊羹、せんべい、ケーキをこよなく好む。(コレステロール値が高かったよね。)

薄めのコーヒーを、飲みたい時に、飲みたいだけ飲んでいたが、(コーヒー中毒ですw)
最近、朝・昼のコーヒー以外は、 蛇口からでる水を飲むようになった。 (タダに近い水・・・)

この家は井戸水である。
この井戸水は、美味しい。(真夏でも半年経っても腐らない。清んでいる。)
当然のことだが、カルキははいっていない。(カルキって大丈夫なのかな?)
水質検査したことはないが、(たぶん大丈夫だろう・・・)
ずっとこの水を飲んでいたこの家の前住人のおばあさんは、今、100歳だが、
施設で、すこぶる元気に暮らしていると聞いた。

水って、身体に大事なんです。
水を水筒に入れて、職場でもお茶代わりに飲んでいる。(継続が大事ですから。)
健康、長生きしますwwww


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

 井戸水でたてるコーヒーは美味しいでしょうね。

私の嫁ぎ先も以前は簡易水道があり、お水はただで美味しかったのですが、水圧が低く不便になり水道水を引いて15年になります。山菜採りの季節にはペットボトルを持参し、山の水をお土産に持って帰るようにしています。だからとても羨ましいです。

 お味噌は三年前から手作りしています。今年は五升作りました。手前味噌と言うだけあって、自分で作る味噌は最高です(笑)我が家の蔵には高額な財産は一つもなく、味噌・梅干し・らっきょなど酢漬けなど食の財産で一杯ですよ。
 

美味しい水と気力とが充実していれば・・・ですね。

なんたって金利が0.001%ですから、
貯金してもなんちゃないですから、気兼ねなく
タンス預金ができますね。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

>  井戸水でたてるコーヒーは美味しいでしょうね。
水の豊かな土地のようで、真夏でも水が枯れず、豪雨でも水が濁らず、
きれいな美味しい水がでます。有り難いです。

>  お味噌は三年前から手作りしています。今年は五升作りました。手前味噌と言うだけあって、自分で作る味噌は最高です(笑)我が家の蔵には高額な財産は一つもなく、味噌・梅干し・らっきょなど酢漬けなど食の財産で一杯ですよ。
自家製味噌とは羨ましいです。美味しいでしょうね。
蔵の中が食の財産で一杯とは、なんとも、羨ましいです。
なによりの財産ですね。  

Re: 美味しい水と気力とが充実していれば・・・ですね。

びびさん、コメントありがとうございます。

美味しい水と気力があれば、、、
お金はなくても、なんとかなるかと思います。

預金できるお金がないけど、金利0.001%ってあんまりだね~ 

120歳くらいまで生きそうですね。

僕は朝は人参りんごバナナのスムージーで昼はサラダとパスタ、夜は米とシチューとまたサラダいうパターンです。
ほぼ野菜です。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 120歳くらいまで生きそうですね。
むふふっ・・・実は元気健康120歳を目標にしております。

>
> 僕は朝は人参りんごバナナのスムージーで昼はサラダとパスタ、夜は米とシチューとまたサラダいうパターンです。
> ほぼ野菜です。
りんごとバナナはいいですね~
リンゴはエデンの食べ物、バナナは抗酸化作用No1の食べ物です。
毎日、食べています。 一緒に120歳まで逝きましょう~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/537-8e1f727e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん