FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

今年の沢庵

発酵食品づくりは、私の楽しみの一つである。

今年も沢庵を作った。今年は20kg 。
昨年は35kgで、あまりの重さに泣きました・・・(一人暮らしで35Kgは多すぎだ・・・)

先日、雪の中を泳いで、漬け樽の置いてある小屋へ行き、沢庵をだしてきた。

沢庵は糠と塩できる発酵食品であるから、発酵を待っって小正月過ぎまでは食べない。
沢庵が本当に美味しくなるのは、3月過ぎであるから、冬の間に食べきらないよう、
大事に食べている。 

今年は、
2016沢庵 友人に配る沢庵

う~ん、 塩辛い。。。(こりゃ、血圧あがる。)

毎年、干した大根と糠、塩と砂糖の量を測って、レシピ通りにしている。

う~ん、、12月が暖かかったから、塩をレシピより多めに入れたのだった。

昨年のような酸味がないから、これはこれでいいか・・・
あと1カ月糠の中で発酵が進めば、塩がまろやかになって、美味しくなるはず・・・
3月まで、このまま漬けておこうか・・・
もし、このまま塩辛かったら・・・ (15kg残っている。)

お山に投げればいいだけの話・・・ 
また、友人たちに押し付けりゃいいだけの話・・・(いらないとは言わないはず・・・)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

 沢庵が塩辛い時は食べるくらいの大きさに切って、水にさらしておきます。何度か水を変えて塩分が薄くなったら、沢庵に出汁と醤油と鷹の爪を入れ煮て食べます。贅沢煮ですよ。

 私は青梗菜や茄子なども塩漬けしてあります。何もない時はこれらを塩抜きして贅沢煮にしています。

 漬物は毎年同じことをしていても、同じにはなりませんね。大根の大きさや気温や使用した塩・糠の質で毎年味に違いがあります。失敗したら迷わず贅沢煮です(笑)

まろやかになることを祈っています。

血圧は大事ですよ。
一回お薬を飲むと・・・ずぅ〜とですからね。
私、一年以上つづけています(汗)
月一で大体、3000円以上になります。
お小遣いから・・・これがボディブローのように効いてきます(大汗)

妻の実家のお隣で、おいしいたくあん作っているんです。
今回、そのレシピを教えていただいたので
今度作ろうと。

おいしいたくあんは最強です。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

こちらでは、酸味のでた沢庵を、水にさらして塩抜きして、
油でいためて砂糖と醤油で味付けするやり方が、一般的です。
良いことを聞きました。
贅沢煮、やってみます。美味しそうですね。
市販の沢庵ではできない料理なので、これってとても贅沢な一品ですね~

発酵食品は、毎年レシピ通りやっても、絶対に同じにならのが、面白いです。
来年も沢庵作りやりますよ。

Re: まろやかになることを祈っています。

びびさん、コメントありがとうございます。

あと1カ月、まろやかになれ!ならないとお山へ投げるぞ~!と沢庵に言い聞かせます。
美味しくて食べすぎてしまうのですが、もの凄い塩の量ですね。
オソロシヤ・・・ 血圧、気をつけますwww

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。


沢庵漬けに挑戦されるんですね。
発酵食品は、レシピ通りにやってもいつも違う味になるので面白いですよ。 

美味しいと食べ過ぎてしまい塩分過剰摂取となりますので、
お互いに気をつけましょうね。血圧が上がりますwww~ 

> 妻の実家のお隣で、おいしいたくあん作っているんです。
> 今回、そのレシピを教えていただいたので
> 今度作ろうと。
>
> おいしいたくあんは最強です。

今日はいつものキャベツサラダに大根の千切りも加えてみました。これはこれで美味しいです。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 今日はいつものキャベツサラダに大根の千切りも加えてみました。これはこれで美味しいです。
冬の大根は、みずみずしくて、甘くて、サラダにうってつけです。
私も、玄関前に置いてあった大根を千切りにしてサラダを作ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/538-6f7422e6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん