山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

平成27年度灯油代金

平成27年度灯油合計金額 29300円
平成26年度灯油合計金額 36000円だったので、少し安くなった。

1Lの単価が値下がりしたことと、
猫の「おはぎさん」が薪ストーブの脇の椅子に居る時間が長くなったから、
安くなったのだろう。

この年間灯油代を半額以下にすることは、簡単である。

冬期間、猫の「おはぎさん」が寒くないようにと一晩中灯油ストーブを使っているのを
止めればいいだけのことだ。

猫の「さくらさん」は、寒くなると、布団の中に潜り込んでくるので、
夜間のストーブは必要ない。

「おはぎさん」は、布団の中に潜り込むことはしない。
消えたストーブの前にじっと座って、こちらを見るのである。(点けるにゃ~)

ここは、朝方が寒い。

猫の「おはぎさん」と「さくらさん」は、ペットではない。(モモタ君もペットではない。)

あちらは、猫の着ぐるみで、こちらは、人間の着ぐるみを着て、
この場所に住んでいるという点で、同じ立ち位置にあり、
それぞれの着ぐるみの役を演じているのである。(猫の着ぐるみのほうが良かったかも。)

3万円で一冬暖かくいられるって幸せなことだ。
他の所で節約すればいい・・・
う~ん、他の所っていっても全く思い浮かばないけど・・・
身体のためにも菓子パンをやめようか・・・

人間の着ぐるみを着ているモノとしては、
お猫様に関する経費は全て、
手を出してはいけない、思ってもならない聖域であるからして、
灯油代を減らそうなどと、微塵も考えておりません。

誠心誠意、この人間の着ぐるみの役を演じる所存であります。(人間の着ぐるみは辛い・・・)


追記:夜間は灯油ストーブで、仕事でいない日中はこたつをつけていた。
    お猫様のために高額電気料も喜んで支払っている。 
    人生の楽しみが半減してしまうので菓子パンは止められない・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

確かにかかりますね。

こちら、九州ですが、上の方で以外と寒いんですよ。
雪は年に一日〜二日程度ですが、寒い!
こちらはワンコの着ぐるみが一人いますが、
ベッドが3つもあり、お米より高いフード&お肉野菜と
おやつ付き(笑)

幸せと思ってくれたら嬉しいのですが・・・多分、
やつは当たり前体操と思っている。

菓子パンは・・・

菓子パンは、良くないよー。部活帰りの中高生ならいざ知らず、中高年には、食事と別に菓子パンは良くないようー
月一回か、週一回にしたらどーでしょう。代わりに、「煮干し」はどうでしょう?カミカミするから、満腹中枢に働くし、カルシュウム取れるしと、何度も挑戦・失敗しているワタクシが言う(笑)猫は布団に引きずり込めばどうでしょう。

Re: 確かにかかりますね。

びびさん、コメントありがとうございます。

> こちら、九州ですが、上の方で以外と寒いんですよ。
> 雪は年に一日〜二日程度ですが、寒い!
冬は寒いと決まっているのですね~
雪が年1~2日って、羨ましいです。

> こちらはワンコの着ぐるみが一人いますが、
> ベッドが3つもあり、お米より高いフード&お肉野菜と
> おやつ付き(笑)
人間よりグレードの高い生活じゃないですか。
びびさんのところも、ワンコの着ぐるみのほうがよかったような・・・

> 幸せと思ってくれたら嬉しいのですが・・・多分、
> やつは当たり前体操と思っている。
我が家のニャンコの着ぐるみ2人も、人の着ぐるみをさんざん振り回して、
多分、当たり前体操と思っています。
着ぐるみを交代したいと思う時がありますw

Re: 菓子パンは・・・

maiさん、コメントあるがとうございます。

> 菓子パンは、良くないよー。部活帰りの中高生ならいざ知らず、中高年には、食事と別に菓子パンは良くないようー
> 月一回か、週一回にしたらどーでしょう。
身体に悪いものはイト美味し~
急激な血糖値の上昇は気分よくて・・・
週2回にするよう努力はしてみます。

代わりに、「煮干し」はどうでしょう?カミカミするから、満腹中枢に働くし、カルシュウム取れるしと、何度も挑戦・失敗しているワタクシが言う(笑)
「煮干し」ですか。
身体に良さそうですが、今一つ、満足感に欠けますね。
挑戦する前から挫折・失敗するのが見える食材ですね。(汗)


猫は布団に引きずり込めばどうでしょう。
縄で縛って引きずりこもうかしら・・・
同じ猫でも違いますね。片方は、布団の中に入れろとうるさいです。

原油価格が下落していますから暖房費がかかる人にとっては助かる流れですね。
イランにもどんどん増産してもらいましょう。

猫経費は削れないですよね。

Re: タイトルなし

招き猫の右手にゃん、コメントありがとうございますニャん。

> 原油価格が下落していますから暖房費がかかる人にとっては助かる流れですね。
> イランにもどんどん増産してもらいましょう。
灯油が安いって、北国に住む人には有り難いことです。
数年前は、1L 95円が、今年は、1L 50円です。
安いからといって、ゆる~く使ってはいけないけど、
やはり安いのは助かります。
>
> 猫経費は削れないですよね。
猫経費は聖域です。(汗)
人間1 対 猫3 食費が近似ですけど・・・(大汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/579-260dd544

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (14)
山暮らし (290)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (95)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん