FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

猿が偵察にきた

家の周囲に山桑の木がたくさんある。
桑の実が熟して美味しくなると、必ず、猿1個中隊がやってきて、
皆で食べるのである。 恒例行事である。

家の周囲を我が物顔でうろつく猿の集団が通り去るのを、
家の中で、お姫様猫と一緒に待つのである。(お猫様はちゃんと家の中に居る。)

今朝、猿3匹が桑の実の様子を伺いに来ていた。 (唖然・・・)

桑の実がまだ熟していないのを確認すると、
10mはあるニセアカシアの木に登って花を食べていた。(花の蜜をなめていた?)

3匹の猿とじっと見つめ合い、(結構な至近距離)
アイコンタクトをする。 まだ早いねぇ~

桑の実は甘くて美味しい。
一人では食べきれないので、ここは皆で仲良く食べればいいと思っている。

毎年のことであり、食べに来てもいいのだが、
お猿さん1個中隊で来られると、さすがに、怖くて、外にでられず、
お姫様猫2と家の中で震えている・・・ (会社に遅刻しそう~)

できれば、朝早く来て欲しいと、アイコンタクトしたが、通じただろうか・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

 お金がかかるけど、ロケット花火を準備しておくと良いです。火事にならないような場所を目がけて発射して下さい。
必ず驚いて逃げて行きます。

 猿は電気柵を張っていても平気で農作物を荒らしていきます。私も随分大根を取られました。どんなに力持ちと思うほど、大根をたくさん抜いて食べ散らかされていかれました。

 小動物なら抱えて持っていかれます。昔のことですが、猿が近づいて来たので、可愛いと思って手を出したらガブリと噛まれました。運よくスキー用手袋をしていたので、手は無事でしたが、分厚い皮手袋は見事にかぎ裂きになってしまいました。くれぐれもこんな馬鹿な行動はしないでね(笑)

猿は、イノシシやシカを上回って、ほんとイヤですね。
正直なところ、どんどん駆除してほしいんです。
こんなこと書くと、保護団体から、起こられるかもしれないけど^^

私には、猿との共生は無理です^^;

こちらも奥ボスの親戚の家は・・・

サルが、気合いを入れて野菜を食べに来るらしいです。
そこの橋には、可愛いサルの置物がぁ〜。
バックには、映画・青春の門の香春岳!
サルがいると・・・ご近所さんも怖くてダメダメのようですよ。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

>  お金がかかるけど、ロケット花火を準備しておくと良いです。火事にならないような場所を目がけて発射して下さい。
> 必ず驚いて逃げて行きます。
>
>  猿は電気柵を張っていても平気で農作物を荒らしていきます。私も随分大根を取られました。どんなに力持ちと思うほど、大根をたくさん抜いて食べ散らかされていかれました。
1個中隊で来るので、桑の実のなる時は、怖くてでれません。
後は日常的に猿が道路を横断しています。(汗)
>
>  小動物なら抱えて持っていかれます。昔のことですが、猿が近づいて来たので、可愛いと思って手を出したらガブリと噛まれました。運よくスキー用手袋をしていたので、手は無事でしたが、分厚い皮手袋は見事にかぎ裂きになってしまいました。くれぐれもこんな馬鹿な行動はしないでね(笑)
お姫様猫は臆病で家の中にじっとしているので安心してます。
自然の中では、人間はか弱いですね。

Re: こちらも奥ボスの親戚の家は・・・

びびさん、コメントありがとうございます。

> サルが、気合いを入れて野菜を食べに来るらしいです。
この辺でも猿により畑の被害は大きいです。

> そこの橋には、可愛いサルの置物がぁ〜。
> バックには、映画・青春の門の香春岳!
> サルがいると・・・ご近所さんも怖くてダメダメのようですよ。
1個中隊で家を囲まれると、さすがに怖くて家から出られません。
ひたすら、通り去るのを待つだけの人間です。
自然の中での暮らしは、なかなかのモノです・・・(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/611-ad9cc3a9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん