FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

雑草園ですw

休日になると、雨降りで、草刈りができず、
じっと空を見ては、ため息をついている。

この時期は、雨が降る度に、植物がググッと成長するから、
仕事前の1~2時間の草刈りだけじゃ、草の成長についていけない。

昨日の雨降りの分今日は、頑張ったつもりだが、草の丈が高くて、
目標の半分も草刈りできなかった。
見事な雑草園じゃないか・・・ どれも生き生きと元気に大きく育っている・・・(苦笑)
草刈り1

雑草を生やさないためには、何か別の植物を植えればいいのだが、
何か別の植物が思い当たらず、5年間ずっと、草刈りしている。

できるだけ外来種のものは植えたくない。(弱い植物が負けてなくなる。)

昔からある植物を植えたいと思うのだが、それが何か思い当たらず、
それでも、萩やシャガやカンゾウなどを思いつくまま少しずつ植えている。

そんな庭作りであるが、最近庭に4本の木が加わった。
会社にあった木なのだが、いらないと、掘り起こされ行き先のない木をもらった。

ケヤキ2本
けやき2本

モミジ2本
もみじ1 もみじ2
 
木はタダだが、自分では運べないので、
会社の造園部門の人から、2トントラックで運んでもらい植えつけてもらった。
運搬、植え付けに莫大な費用がかかった。(社員割引してくれ~)

庭としての統一性も、センスもなく、
思いつきとその時の都合で作っている雑草がメインの庭・・・
草刈りもいい加減、テキトーだし・・・(庭を散策する時は長靴が必要です。)

それでも、この庭が好きだ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

せっかくレタスを植えたのに、雑草でレタスが見えなくなってしまうほど、雑草の勢いが凄いです。一人でカマ一つで雑草と対決するのは無理じゃない?思い切って草刈機を購入するか借りると良いと思います。

 それでも雑草だらけですよ。

この季節(東京は30度超えてます)、見ているだけで、草いきれ、がしてきそうな雰囲気です。
けやき、大木になりますから、将来が楽しみです。

これは一人では厳しいですよね。

そうだ!ヤギが良いらしいですよ。
だれか飼っていませんか???
居ないですよねぇ〜、普通は・・・(汗)

私もド田舎に移住したものです。
良い木をもらいましたね。ケヤキやもみじは広い庭にはぴったりです。
何よりも秋が良い。
苗木も大きい方が良いです。小さければ鹿に食われますから。
雑草たちも木陰の下ではおとなしくなります。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> せっかくレタスを植えたのに、雑草でレタスが見えなくなってしまうほど、雑草の勢いが凄いです。一人でカマ一つで雑草と対決するのは無理じゃない?思い切って草刈機を購入するか借りると良いと思います。
絶妙のタイミングで雨降りと晴れが繰り返されるものだから、
今年は特に草の伸びがもの凄いです。(泣きそう・・・)
実は草刈り機を持っているんですが、大切にしている草花が植えてある場所は、
草刈り機を使えないので、鎌一つで頑張るしかない。(もう笑うしかない・・・)

>
>  それでも雑草だらけですよ。
そうなんです。雑草だらけ、ススキは2m以上、ヨモギも私の肩はある。
見事な雑草園ですwww 

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> この季節(東京は30度超えてます)、見ているだけで、草いきれ、がしてきそうな雰囲気です。
こちらは、まだ涼しいので、草いきれ、ってとこまでいきません。
朝晩はすごしやすいです。

> けやき、大木になりますから、将来が楽しみです。
けやきは、大木になるからという理由で、掘り起こされて捨てられるはずでした。
かわいそうだから、貰いました。
ワタシの所なら、山の中だから好きなだけ大きくなれます。
なんとか育ってくれるといいです。将来が楽しみです。

Re: これは一人では厳しいですよね。

びびさん、コメントありがとうございます。

> そうだ!ヤギが良いらしいですよ。
> だれか飼っていませんか???
> 居ないですよねぇ〜、普通は・・・(汗)
以前ニュースで見たような・・・
ヤギに草を食べてもらうっての。
ヤギってペットショップで売ってるのかな?
売ってないよね・・・ヤギを見たことな~い・・・(汗) 

Re: タイトルなし

バッタモンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 私もド田舎に移住したものです。
> 良い木をもらいましたね。ケヤキやもみじは広い庭にはぴったりです。
> 何よりも秋が良い。
ケヤキももみじも、秋の紅葉がいいですね~
楽しみです。

> 苗木も大きい方が良いです。小さければ鹿に食われますから。
そうなんです。カモシカが春先に木の皮を食べにくるので、
小さい木は大きな被害を受けます。

> 雑草たちも木陰の下ではおとなしくなります。
木陰の下の草は、ひ弱なので、草刈りが楽です。
日の当たる所は、カヤ、ススキ、ヨモギと丈夫な草が生えるので、
草刈りは、戦いです。(毎年、お盆頃に白旗振ってますw)
ケヤキともみじが元気に育ってくれるといいな~って思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/635-2dbeaf00

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん