FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

お稲荷様

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。
  1月15日までは、あけましておめでとう でいきます。

1月6日月曜日、仕事始めの日です。 今日から仕事を始めた人が多いんじゃないかな~ 休みボケ。

お正月終了~

いつもの食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる偏食・健康オタク生活に戻ります。(ヤッター

今年最初のブログネタは・・・う~ん・・・やっぱりあれしかない!

普通の50過ぎのお婆さんが始めた田舎暮らし・・・普通に花を育て、ゆつくりと田舎で暮らしてみれば
なんでこうなる?!って、「もののけ倶楽部」ってブログをはじめる原点になった一つのお話・・・


今は昔。

ここで暮らし始めて友人となった妖怪の家へ遊びにいくようになったある日、家の裏手にお稲荷さんを

お祭りしているお社があるのに気付いた。 田舎では、屋敷内にお社のある家はめずらしいことではない。

妖怪(何故に妖怪というニックネームなのか?)の家に祭られているお稲荷さんの話 妖怪が語る・・・

このお稲荷さんは、かれこれ40数年前妖怪家の本家のおばあさんが、愛知県にある稲荷神社(豊川稲荷?)から
ご神体のお札をいただいてきたところから始まる。

お稲荷様

本家のおばあさんは、いただいてきたこのお札を自分の家で祭ろうと思ったが、本家ではすでに山の神様を祭って
いたため、神様が喧嘩されてはいけないと、息子である分家(妖怪のおじいさん)に、お札を渡したのである。

お札を渡された分家では、お社を建て普通にお稲荷さんを祭っていた。

妖怪が高校生になった頃、家が道路の拡張にかかったため、家の移転とともに、うす暗い木々の中にあったお社を
日の当たる見晴らしのいい今の場所へ移したのである。

新しいお社に移してから数日後・・・

当時103歳(長生きだね~)の本家のおばあさんが、這うようにして分家へ怒鳴りこんできた・・・
「お稲荷さんに何かあったのか!? 毎晩毎晩、夢枕にお稲荷さんが現れる!!」

妖怪の両親、103歳のボケたおばあさんのたわごとと無視。

それから数日後の夜、妖怪と妖怪の妹が自室で勉強中、ふと顔をあげると、部屋の窓ガラス一面に
キツネの影が浮き出ていた。驚いた妖怪と妹は両親を呼んだが、両親が来た時にはすでに影が消えていた。

妖怪「私と妹が見た。はっきり覚えている。キツネのシルエットだった。」

妖怪の両親、本家のおばあさんの話と娘たちの話・・・良かれと思い勝手にお社を移してしまったのが悪かった。と
反省し御祈祷(?)を行う。

昔からお稲荷さんのお使いは白狐って言われているからね・・・ いらっしゃるのよ・・・

おじさんの話。ある日、おじさんは妖怪の家へ遊びに来ました。その日の夜、おじさんは突然猛烈な腹痛に襲われ
救急病院へいくこととなりました。が、検査結果は異常なし。
で、おじさんは、はたと気付きました。(普通の人は気付かないよ・・・)
日中、なにげなく庭の木におしっこをしたが、あの木はお稲荷さんのご神木だった。 知らぬこととはいえ大変なことをしてしまった。
申し訳ないことをしてしまった。バチがあたった・・・ いらっしゃるのよ・・・
土産をもって謝りにきたのである。(こわ~)

いらっしゃるのよ・・・

妖怪の家では、お稲荷さんを大切にお祭りしている。

お婆は生まれて50数年、こんな話を聞くのははじめて。お婆はバリバリの唯物論者です。
ホント?まさか?信じな~い・・・でした。


続く   続きがあるのよ・・ 夢に白狐あらわる! 


田舎暮らしってこれが普通のことなのかしら? 妖怪みたいな人がたくさんいるのかしら? 何か変だ?!


(田舎暮らし)
ランキングに参加しています。1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/65-18f4af78

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん