FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

山椒の木を見て、貧乏人は考える。

今朝は、シャワーのように雨が降ったので、草刈りできず、
出勤時間までの数時間、コーヒー飲みながら、ぼんやり雨の降るのを見ていた。

こんな朝もいい。

天気のいい朝は、家の脇にある山椒の木の葉が風で揺れると、
あたり一面に山椒の匂いが漂ってくる。
なんともいい匂いである。 (贅沢だ・・・)

春になると、庭のあちこちに落ちた山椒の実から小さな芽がたくさんでる。
この小さな山椒の芽を、ポットに植えかえて、(毎年庭が山椒だらけになるから抜いている。)
部屋の中で香を楽しむハーブとして、職場に持っていったら、
すごくいい。欲しい。と言うのであげた。(タダみたいなモノですから。)

そうだよね~
ミントとかバジルとかハーブもいいけどさ、
日本人なら洋物より和物のほうがしっくりするよ~ なんちゃっつて・・・

山椒の葉は美味しいようで、町では、葉がすぐに虫に食べられてしまい、
木が坊主になるため、しっかり防虫しないと山椒が育たないという。

へぇ~? 葉が虫に食べられて坊主になる? それホント?

ここでは、すべての山椒の木の葉が青々と茂っている。 坊主になる木は1本もない。
たぶん、山椒の木には一年中いろんな鳥たちが来ている。
鳥たちが山椒の木に集まる虫を食べるから、葉がいつも青々と茂るのだろう。

香を楽しむ「ジャパニーズハーブ 山椒」
予想以上に、「これいいわぁ~ 素敵~ いい香り~」と褒められるものだから、
庭にたくさ~ん生えてるから、(引き抜かないと山椒林になってしまう・・・)
貧乏人は、つい、売りたい・・・と考えてしまった。 

実が赤く色づいてきた山椒
サンショウ9月

ここで暮らすのが好きだ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

セリアの箒でお世話になったシェリーです。
あの箒は大活躍です。

私は今札幌で暮らしていますが、みまわしても山椒の木が無いのです。 不思議に苗も売られていません。

実家には、「山椒が茂れば、その家は栄える。だから山椒は、枯らしてはいけない。」という言い伝えがありました。

祝詞婆のお住まいも雪深い場所だと思いますが、よく育っているようですね。 札幌でも育つでしょうかしら?
試すのを躊躇っています。

こりゃあ、いずれ会社引退後・・・

木々が売れそうですね。
JAの市場で売ってもらいましょ(笑)
山椒の実は、瓶入りで売りましょ。
なんだか、いい感じになりますよね。

山椒、庭に欲しい木ですね。
祝詞婆さんのところのようにたくさんあると、欲しいと思わないかな^^

葉っぱはアゲハの幼虫が食べるから、ツンツンすると、アゲハの幼虫が何だか臭いにおい出します。山椒の匂いを濃縮してるのかな??

 私は7月に青い山椒の実を採り、さっとお湯をかけて冷凍保存しました。ちりめんじゃこや鮎の甘露煮などに入れて味を楽しんでいます。赤い実は粉にすると良いと思います。

 間違っても山椒を触った手で、目を擦らないでね。ヒリヒリチカチカ涙が止まりませんでしたよ。

 山椒の葉は若葉のうちに冷凍しています。小さくて見栄えが良いです。

 即売所でたたき売りしてみては・・・・必ずお金儲け出来ます。

Re: タイトルなし

シェリーさん、コメントありがとうございます。

> セリアの箒でお世話になったシェリーです。
> あの箒は大活躍です。
大活躍ですか、嬉しいですね。100均にしてはホントに優れモノですよ~

>
> 私は今札幌で暮らしていますが、みまわしても山椒の木が無いのです。 不思議に苗も売られていません。

ワタシのところは冬はマイナス5℃くらいまで下がるので、寒いと思うのですが、
元気に生きています。山椒って寒さに強い木だと思うのですが、何故に、ないのか?
不思議ですね。

>
> 実家には、「山椒が茂れば、その家は栄える。だから山椒は、枯らしてはいけない。」という言い伝えがありました。
>
> 祝詞婆のお住まいも雪深い場所だと思いますが、よく育っているようですね。 札幌でも育つでしょうかしら?
> 試すのを躊躇っています。
山椒が茂っていますが、家は栄えていません。 貧乏です。。(苦笑)
冬を考えると地植えしないほうがいいと思います。寒さで凍死するかもです。
室内でハーブ感覚で育てると充分に楽しめると思います。

Re: こりゃあ、いずれ会社引退後・・・

びびさん、コメントありがとうございます。

> 木々が売れそうですね。
> JAの市場で売ってもらいましょ(笑)
> 山椒の実は、瓶入りで売りましょ。
> なんだか、いい感じになりますよね。
ふふっ・・・こずかい程度でいいので稼ぎたい・・・小欲です。 
山椒の木と実、茗荷にヒオウギの花も、、、妄想は果てしなく膨らみ・・・
大欲、強欲婆に変身ですwww 俗世の凡人です。(愚)

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 山椒、庭に欲しい木ですね。
> 祝詞婆さんのところのようにたくさんあると、欲しいと思わないかな^^
山椒は春には木の芽あえができるし、実は魚の臭み消しになるし、
色々に使えますから、1本あってもいいですね。 
1本で充分です。たくさんはいりません!

>
> 葉っぱはアゲハの幼虫が食べるから、ツンツンすると、アゲハの幼虫が何だか臭いにおい出します。山椒の匂いを濃縮してるのかな??
葉っぱはアゲハの幼虫がたべるんですか・・・
知らなかった。
そういえば、時々、アゲハ蝶を見ます。 綺麗ですね~

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

>  私は7月に青い山椒の実を採り、さっとお湯をかけて冷凍保存しました。ちりめんじゃこや鮎の甘露煮などに入れて味を楽しんでいます。赤い実は粉にすると良いと思います。
>
>  間違っても山椒を触った手で、目を擦らないでね。ヒリヒリチカチカ涙が止まりませんでしたよ。
>
>  山椒の葉は若葉のうちに冷凍しています。小さくて見栄えが良いです。
>
>  即売所でたたき売りしてみては・・・・必ずお金儲け出来ます。

山椒ってこんなに使えるんですね。知らなかった・・・
たくさんあるので見向きもせず、見るだけでお腹いっぱいで、
1枚の葉も、1粒の実も採りませんでした。
遊びに来た友人は、セッセと採っていました。
こずかい程度でいいから、なんとか現金収入を得たい。売れる?
妄想が限りなく膨らんで。 ウフフ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/672-1d7248fa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん