FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

猫のモモタン、王子となる

玄関脇にある丸い猫の爪とぎ、
使い勝手が悪いようで、誰も使わないのだが、
先日の朝、モモタンがこの爪とぎの上で寝ていた。

玄関を行ったり来たりしても、起きる様子なくぐっすりと眠っていると思っていたが、
何気なく顔を見たら、
右目の周囲が少し赤い、
よく見たら、
右目が半分しか開いていない、目の周りに目やにがびっしりと付いている。

ももたん右目

これは、大変。 
目薬をつけないと、
目が開かなくなる。

目薬をつけさせてくれるだろうか? 心配したが、
モモタンに、
モモタン、右目に薬をつけないと、目が開かなくなる。
薬をつけるから、動かないでね。
と言い聞かせた。

モモタン、じっと動かずに、目薬をさしてくれた。

目やにをきれいに拭き取って、顔もきれいに拭いて、
顔が傷だらけ、額の右側にやや深い縦の傷があり、拭くと血が滲んできた。

他の猫と喧嘩でもしたのか?

目薬をさすとパチパチとまばたいて、これで良しという表情で、
さっと起き上がりいつもの2階の猫部屋へ階段を駆け上がっていった。

その日の夕方、夕ご飯前に目薬2回目を行う。
イヤだと逃げようとするモモタンを抑えると、
あっさりと静かになり、動かないで目薬がさせた。 

右目は半分しか開いていないが、目やには出ていない。
良くなっている~ よかった。

2日目、猫部屋のソファーでずっと寝ていたようで、
後ろ姿を見るが、近寄ってこないため目薬がさせなかった。

3日目の朝、朝ご飯を食べに来たので、押さえて、3回目の目薬をさす。
目薬をさしたとたん、外へ逃げていった。。。
右目は半分しか開いてなかったけど、目やにはでてないし、目がきれいだった。

これで大丈夫だ。
丸2日間、麓の集落へ下りずずっとここで養生していたようだ。

3匹目の我が家の大切な猫さんである。(家族が増えた。食費も増えた。。) 
モモタンは、飼い猫である。 (ここがモモタンの本宅だよ~)
これからは王子と呼ぼう。 (姫に王子、召使いはシアワセだ・・・)


注:モモタンに使った目薬は、一昨年、ワタシが重症の結膜炎になった時に、
医者からもらってきた物である。もちろん、ワタシが使った残りなので、
賞味期限、消費期限はとっくに切れているが、よ~く効きました。  
さすが、人間用は違うね~



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

オス猫はすぐに喧嘩をして、傷だらけになるよ(涙)

私も野良茶ジロウ君を今年の初めに死なせてしまったし、野良の宿命と言えばそうだが、せっかく半分飼い猫なんだし、早く元気になってもらいたいよね。おりこうさんに目薬をささしてくれて良かった。傷が治るまで外出禁止令を出して、本当の家猫さんにしてしまえば!

 王子やら姫やら・・・うちは男の子を坊ちゃんと言ってます(笑)

モモ様になったんですね。
しかし人間用の目薬が効くんですか!
これは軽い驚きでした。

大事にならなくて、よかった。

本当に激しい喧嘩になると猛獣になりますからね。
よかった、よかった。
しばらくゆっくりですね、王子!

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> オス猫はすぐに喧嘩をして、傷だらけになるよ(涙)
オスネコってそんなに喧嘩をするんですか?
モモタン、麓の集落ではボス猫だったりして・・・

>
> 私も野良茶ジロウ君を今年の初めに死なせてしまったし、野良の宿命と言えばそうだが、せっかく半分飼い猫なんだし、早く元気になってもらいたいよね。おりこうさんに目薬をささしてくれて良かった。傷が治るまで外出禁止令を出して、本当の家猫さんにしてしまえば!
おりこうさんのモモタンでした。
我が家のお姫様猫だったら絶対に目薬はさせなかったと思います。
人間の言うことがしっかりわかっているようでした。
家猫さんにしたのですが、外の楽しさを知っているから、一度でも家からでたら、
戻ってこないような気がして、家猫にできずにいます。

>  王子やら姫やら・・・うちは男の子を坊ちゃんと言ってます(笑)
我が家で一番偉いのは、お猫様でして、人間は納豆、豆腐でも、
お猫様は、まぐろですw  可愛いですね~ 

Re: タイトルなし

招き猫の右手にゃん、コメントありがとうございます。

> モモ様になったんですね。
居候から王子になりました・・・

> しかし人間用の目薬が効くんですか!
> これは軽い驚きでした。
人間用も効くようです。
ワタシの残りモノなので、薬代がタダなのがいいですwww

Re: 大事にならなくて、よかった。

びびさん、コメントありがとうございます。

> 本当に激しい喧嘩になると猛獣になりますからね。
猫がトラに変身するんですね。

> よかった、よかった。
> しばらくゆっくりですね、王子!
ゆっくりしたのは、2日間だけでした。
もの凄いスピードで治っていました。
動物って凄いですね~ 感心しました。

祝詞婆さん、はじめまして。
「人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて普通の田舎暮らしを始めました。」

やだ、ちょっとびっくり!
私のブログのプロフィールと同じことが書いてある!(ぜんぜん更新してませんけど…)
ホント50を過ぎたら一回目のお葬式を済ませて、おまけの人生を好きなことして生きようと目論んでいる者です。
先に戒名頂こうかな?とマジに考えております。
好きなことと言っても、猫と庭とDIYくらいですけどね。
あと5年ほど仕事をがんばって、田舎にお家を作ろうと思いボチボチと土地探しを始めたところです。

ところで猫ですけど、目薬さしたりとか顔周りのお世話をさせていただく時は、首の後ろをつまむとおとなしくなるとか。
親猫が子猫を咥えるところあたりですね。
ここをつままれたら「大人しくしないといけないのニャ」って思うらしいです。

今日初めてこちらに訪問させて頂きましたのでまだ記事をあまり読んでません。
更新を楽しみにしつつ、過去記事をゆっくり読ませて頂きます。
楽しみが増えました。ありがとう!


Re: タイトルなし

のえるさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 祝詞婆さん、はじめまして。
> 「人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて普通の田舎暮らしを始めました。」
>
> やだ、ちょっとびっくり!
> 私のブログのプロフィールと同じことが書いてある!(ぜんぜん更新してませんけど…)
> ホント50を過ぎたら一回目のお葬式を済ませて、おまけの人生を好きなことして生きようと目論んでいる者です。
> 先に戒名頂こうかな?とマジに考えております。
へぇ~ 同じですか・・・ 嬉しいですね。
そうですよね。50過ぎたら1回目を終わりにして、2回目をはじめていいですよ。
嫌なことはしない。好きなことしかしない。 
自由に楽しく生きて暮らして、何処が悪い! 文句ある?


> 好きなことと言っても、猫と庭とDIYくらいですけどね。
> あと5年ほど仕事をがんばって、田舎にお家を作ろうと思いボチボチと土地探しを始めたところです。
>
> ところで猫ですけど、目薬さしたりとか顔周りのお世話をさせていただく時は、首の後ろをつまむとおとなしくなるとか。
> 親猫が子猫を咥えるところあたりですね。
> ここをつままれたら「大人しくしないといけないのニャ」って思うらしいです。
>
> 今日初めてこちらに訪問させて頂きましたのでまだ記事をあまり読んでません。
> 更新を楽しみにしつつ、過去記事をゆっくり読ませて頂きます。
> 楽しみが増えました。ありがとう!
土と草木との暮らしは、心が穏やかになります。
生粋の都会人であればあるほど、田舎暮らしは面白いです。はまってます。
つたないおばちゃんブログですが、宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/678-30fb8b2c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん