FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

余生の楽しみは庭仕事ですけど

ワタシの人生というか、余生の楽しみは、一人寂しく庭仕事である。

とにかく庭に居るのが好き。
草刈りしたり、植物の植え替えをしたりで、一日があっという間に過ぎる。

これだけ毎日庭にいて草刈りしていれば、さぞや、美しいお庭だと思うが、
実際は、見事な雑草園である。

ワタシの庭は、
その時の気分で思いつくまま、この辺でよかろうと草木を埋めている。
いや、いろいろと花の色や背丈を考えて植えているのだが、(熟考しているけど)
時々、死んじゃったり、(なんで死ぬ?)
想定を超えて、もの凄~く増えたり、バカでかくなるものだから、
なんの統一性も整合性も、センスのかけらもない庭と呼べないモノができている。

今、萩が満開である。 きれいだ。
セッセと萩を植えている・・・ 

そういえば、山吹が咲いた頃は、セッセと山吹を植え、
アジサイが咲いた頃は、アジサイを植えていた。

庭作り名人から、どんな種類でも、白い色の花を基調して、
色のある花を混ぜていけば、それなりに、見れる庭になると、言われた。

人様に見せるつもりも自慢するつもりもないのでこれでいいといえばいいのだが、
白い色ねぇ~ 
やってみるかと思いつつ赤い色の萩を植えている。。。

ここに植える植物の第一条件は、ここに棲む目に見えないモノが好むである・・・ 
ここに植える植物の第二条件は、丈夫で元気、手間要らず、死なないである・・・ 
である。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

広いお庭ですからねぇ〜、

なかなか全ての手入れなどは・・・意外としない方が良いようですが・・・。
この私でも好きなお花がありますよ、「ランタナ」
散歩の途中のコンクリの隙間から生えています。
夏は、散歩の途中で水をこそっと掛けています。
なにせ、人の家の玄関横なので・・・大きく育ちました(大汗)

素晴らしい

 少し感動しました、とても自然体でいらっしゃることに。
庭仕事で、癒されることを、ガーデニング何とかって
言葉忘れちゃったけど、効能があるらしいワヨ。
そりゃ毎日、森林浴だものね、ほんとに羨ましい、冬の雪やらの大変さがあっても、祝詞さんのブログを見ている限り、春や夏や秋の楽しみの方が、勝っている気がする。だからワタクシ、田舎暮らしを目指して、金貯めている。
最近菓子パン!食べていますか?ジャムぱんもいいよ!

Re: 広いお庭ですからねぇ〜、

びびさん、コメントありがとうございます。

> なかなか全ての手入れなどは・・・意外としない方が良いようですが・・・。
> この私でも好きなお花がありますよ、「ランタナ」
> 散歩の途中のコンクリの隙間から生えています。
> 夏は、散歩の途中で水をこそっと掛けています。
> なにせ、人の家の玄関横なので・・・大きく育ちました(大汗)
「ランタナ」ですか。どんな花かな? 調べてみます。
コンクリの隙間でも大きくなるってことは、丈夫な花ってことですね。
丈夫な花が、いいですね~ 

Re: 素晴らしい

maiさん、コメントありがとうございます。

>  少し感動しました、とても自然体でいらっしゃることに。
> 庭仕事で、癒されることを、ガーデニング何とかって
> 言葉忘れちゃったけど、効能があるらしいワヨ。
> そりゃ毎日、森林浴だものね、ほんとに羨ましい、冬の雪やらの大変さがあっても、祝詞さんのブログを見ている限り、春や夏や秋の楽しみの方が、勝っている気がする。だからワタクシ、田舎暮らしを目指して、金貯めている。
> 最近菓子パン!食べていますか?ジャムぱんもいいよ!
頑張ると、身体が壊れますから、ほどほどが長続きする秘訣です。
楽しくて、つい張り切りすぎるので、あえて、自分でセーブしてます。
いや、根がグータラですから、頑張る位が丁度いいかも・・・(笑)
ピーナッツクリームより、ジャムのほうが断然カロリーが少ないですね。
夜食は、ジャムパンにしたほうがいいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/680-7ee55429

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん