FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

ザクロ

ザクロをもらった。 
相変わらず、貰い物を食べております。買いません。買えません。。

ザクロ

すっぱい。
種が大きいから、いくら食べても、お腹はいっぱいにならない。
昔食べたザクロは、もっと美味しかったような気がしたが、(贅沢は言いません・・・)
1個を食べ終わる頃にようやく、美味しいって感じた。

最近の品種改良で作られた果物は、甘すぎるものが多い。
最初は物足りなかったザクロの甘さが、後半、ちょうど良くなった。

素朴な美味しさだった。 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

これは大好きですが・・・

売っていませんからねぇ〜。
子どもの時、お家に1本のザクロの木がありました。
ねずみの額の庭でしたが・・・(笑)

近所の街路樹にザクロの木があるんです。
今年もいくつか実がなっているんですけど
だれも取らないので、そのままになっています。

カラスかハトが食べるのか、数カ月するといつの間にか
亡くなっているんですよ。

ザクロ、何年か前に話題になりましたね^^

Re: これは大好きですが・・・

びびさん、コメントありがとうございます。

> 売っていませんからねぇ〜。
> 子どもの時、お家に1本のザクロの木がありました。
> ねずみの額の庭でしたが・・・(笑)
そうですねぇ~ ザクロってお店では売っていません。
ザクロってもしかして高級果実?
そう言えば、最近はザクロの木のある庭を見ませんね。
昔は、そこそこの庭に植えられていたように記憶してます。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 近所の街路樹にザクロの木があるんです。
> 今年もいくつか実がなっているんですけど
> だれも取らないので、そのままになっています。
あまり美味しくないので、だれも取らないんだと思います。

>
> カラスかハトが食べるのか、数カ月するといつの間にか
> 亡くなっているんですよ。

>
> ザクロ、何年か前に話題になりましたね^^
う~ん、、、あるセレブな姉妹が御愛飲しているザクロジュースですか?
ザクロって美容にいいのかな??? ワタシには関係ない話です。(笑)

ザクロ酢を購入。麺つゆに入れると美味

 その「滅多に販売されていないザクロ」ですが、確かにその通り。アケビや柘榴、花梨等は、普通、何処のスーパーでも販売されていません。

 偶々、先日、往き付けのスーパーにて賞味期限も間近の食品を割引販売しており、その中で「ザクロの醸造酢」を発見。小瓶入りのオモチャの如き大きさでしたが、「物は試し」と購入。数種類の野菜や醸造調味料と併せ、麺つゆにいれてみましたが、中々美味しかったですよ。

 他のメーカーからも販売されていますが、値段は概ね高目。この柘榴酢は結構な高級調味料みたいです。
 霜が降りる頃まで、あと少し。残り少ない秋をお楽しみください。お元気で。 

Re: ザクロ酢を購入。麺つゆに入れると美味

Yozakuraさん、コメントありがとうございます。

>  その「滅多に販売されていないザクロ」ですが、確かにその通り。アケビや柘榴、花梨等は、普通、何処のスーパーでも販売されていません。
>
>  偶々、先日、往き付けのスーパーにて賞味期限も間近の食品を割引販売しており、その中で「ザクロの醸造酢」を発見。小瓶入りのオモチャの如き大きさでしたが、「物は試し」と購入。数種類の野菜や醸造調味料と併せ、麺つゆにいれてみましたが、中々美味しかったですよ。
へぇ~ 石榴の醸造酢があるんですか。りんごの醸造酢は知っていますが、
石榴があるなんて、珍しい物ですね。
>
>  他のメーカーからも販売されていますが、値段は概ね高目。この柘榴酢は結構な高級調味料みたいです。
>  霜が降りる頃まで、あと少し。残り少ない秋をお楽しみください。お元気で。 
やっぱり、高級品~ セレブご用達の代物ですね。
ありがとうございます。冬が、雪が、、今頃から1月半ばくらいまでが一番
気分の落ち込む時期ですw 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/695-8086af4e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん