FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

道具は少ない方がいいのだが、無駄もいいものだ。

突然このようなタイトルの記事を書こうと思ったのは、
仕事関係で、ある家を見たからである。

その家は、老夫婦が亡くなってから、数年間放置されていた家で、
家財は老夫婦が居た頃そのままになっていた。

築年数は古いが、平屋の大きな家で、
老夫婦の趣味の広さを伺わせる品物がたくさん残されていた。
つり、焼き物、写真、絵画、書道、旅行、石コレクション、お茶などなど
昔のレコードプレーヤーと今風のパソコンが並んでいた。
本と布団に加え、たくさんの鍋と鍋の3倍数の鍋蓋、
料理好きだったと思わせる多種多様な調理器具がたくさんあった。
これは何?ってのもありました。

これらの物を週末遠方から、実娘さん夫婦が来て、片づけや処分をされていたが、
物の多さにホトホト疲れ切ったようだ。

思い出の品や大切な物だけを取り、他は全部捨ててしまうのは簡単だが、
それなりに高価な物もたくさんあるため、一つ一つ見ながら整理されていたようだが、
後半はもうどうでもいいって感じであった。

実は、この家、好きです。
マジにワタシの好みですw

確かに物がたくさん在り過ぎる位あるのが、
しっかりと造られた物、気に入った道具を、丁寧に長く使っていたようで、
どの物も存在感を放っていた。(若い人は怖い感じがするというけど。) 
趣のある家であった。 
無趣味、グ~タラ人間だけど、こんな暮らしに憧れる。

どんどんと新しい物に買い変えていく物と、
一生かけてずっと使い続ける物とを、仕分するのがいい。

仕分けしつつ、、
最小限の数で納めるだな・・・
ワタシが死ねば、、、
息子は物を見る目がないから全部捨てるだろうから、最小限の物でいい。
全てゴミである。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

生きてるだけで、物が増えてしまいますね^^
少なくしたいのに。

特に家電製品(IT関連含む)は、慣れた物を使い続けたいのに同じものは売っていないし、修理も高い。
泣く泣く新しい物を買うということになります。

日本人は、知らず知らずに「つくも神」信仰しているのか、古いものほど愛着あるものほど捨てられません。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 生きてるだけで、物が増えてしまいますね^^
> 少なくしたいのに。
ホントに、生きてるだけで物が増えます。
増えないように気をつけているんですけど、増えるんです。

>
> 特に家電製品(IT関連含む)は、慣れた物を使い続けたいのに同じものは売っていないし、修理も高い。
> 泣く泣く新しい物を買うということになります。
IT関連は、新しいものがでてくるのが早過ぎる・・・
それでも、古いものが使えればいいけど、新しいモノがでると、古いモノが使えなくなる。
あんまりですwww(泣)高齢者イジメの何物でもないです!(怒)

>
> 日本人は、知らず知らずに「つくも神」信仰しているのか、古いものほど愛着あるものほど捨てられません。
古いもの、好きです~ 
捨てられません。 だから、物が増える・・・
まぁ いっかぁ~

確かにゴミ!

私が持っている5000冊の本、ほとんど漫画(汗)
きれいだと売れるが、うちにあるのは汚くてゴミ!
車の部品、買うときは、立派な価格ですが、
しかし、本当に大きな手間の掛かるゴミ。
時間がたつと、自分でも持て余すゴミです。

そういえば古い大きなパソコンも3台あるような・・・
お金を払ってゴミ出しだぁ~~~。

Re: 確かにゴミ!

びびさん、コメントありがとうございます。

> 私が持っている5000冊の本、ほとんど漫画(汗)
> きれいだと売れるが、うちにあるのは汚くてゴミ!
> 車の部品、買うときは、立派な価格ですが、
> しかし、本当に大きな手間の掛かるゴミ。
> 時間がたつと、自分でも持て余すゴミです。
>
> そういえば古い大きなパソコンも3台あるような・・・
> お金を払ってゴミ出しだぁ~~~。

なかなかの物持ちですなぁ~ 書庫をお持ちですか?
もしかして、びびさんは、大金持ちですか?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/705-153ab7e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん