山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

小正月1日目 まだ正月ですw

3連休だ・・・ 小正月、正月気分満載ですw ・・・

今朝の風景
冬景色4
少し雪が残っている。 

すべきこともないし、(掃除すりゃいいと言わないでください。)
食べて寝て、ボンヤリ、グ~タラしているつもりだったが、(正月ですから。)
薪小屋の中にたくさんある焚き出し用の小枝を処分しようと
(量が多過ぎてこのままでは春までに全てを燃やせそうにない。)
灯油代の節約にもなるし、今日は小枝だけ燃やしてみようと思い立った。

薪ストーブという名前の焼却炉を使うのだが、
薪と違って小枝だから、すぐに燃え尽きてしまう。(わっ、もう燃えちゃったぁ~)
火が消えないよう、ほぼストーブに付きっきりで、小枝を入れる。

朝、半日ずっとこれをやっていた。(蒸気機機関車の石炭を入れる人になった気分・・・)
暑いくらい暖かくて、瞬間湯沸かし器のようにお湯が沸くから、合わせて、
お湯を洗濯機の中に入れて、洗濯をした。 (真冬にお湯でお洗濯・・・)

小枝入れとお湯運びでバタバタするのが気にならないようで、
お姫様猫様は、ストーブ脇の椅子でうたた寝。 (お猫様の毛布を洗濯してますけど・・・)

下僕は疲れたよ・・・ 
正月だから、寝よっと・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

雪が少ないようですね^^

連休、良いですね。

小枝、火持ちが悪いですよね。
焚きつけだから当たり前なんだけど。

私は、明日は仕事です><

薪ストーブ暖かそうだな。
猫も集まってきそう。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 雪が少ないようですね^^
雪が少ないってありがたいことです。
雪の中での暮らしって大変ハードワイルドなんです。

>
> 連休、良いですね。
>
> 小枝、火持ちが悪いですよね。
> 焚きつけだから当たり前なんだけど。
小枝はすぐに燃えてしまうので、(当たり前ですが、)
面倒くさいです。疲れます。
でも、暖かいんですよ~ 

>
> 私は、明日は仕事です><
御苦労様です。
仕事ってなんとも響きの悪い言葉ですね。トラウマがあるからでしょうかね。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 薪ストーブ暖かそうだな。
> 猫も集まってきそう。
薪ストーブのやわらかい暖かさを体感すると、
もう手離せなくなります。
猫さんも薪ストーブが大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/737-f489a087

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (14)
山暮らし (290)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (95)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん