FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

湯治もどきに行く

いや~ お日様が照ってポカポカで、暖かい。
もう春の日差しだ。

この陽気に、いつもはこたつで寝ている我が家のお姫様猫2も
日向ぼっこをしていた。
家の周囲に雪はあるが、久しぶりに家中の窓を全開し空気を通す。

昼過ぎからは、冬期間限定、週1回の湯治(日帰り温泉ですw)に行く。
いつもながらお客が多い。客の大多数はおばちゃんだけど、
子供を連れた若いお母さんも必ずいる。
ずっと大声でしゃべり続けるおばちゃんは苦手だ。(温泉は静かに入りましょう~) 
1回300円で源泉かけ流しの温泉って、貧乏人には有り難い。

ゆっくりをお湯に浸かって、(今日はお湯が熱め。)
足裏のツボをマッサージする。(足裏をモミモミするだけ。)
身体をあたためて血行を良くして、リンパの流れも良くして・・・・

ワタシの尊敬する現役102歳一人暮らしのお婆さんは、
真冬でもストーブなし、暖房器具はこたつのみ。
そして、1日3回風呂へ入る。 蛇足:ご飯は1日2食で、高塩分食です。 
身体をあたためるっていいんだw
湯治だよ~ 長生きするよ~ 

温泉の帰りに、せっかく山を下りたのだからと、買い物をしてきた。
10円、20円と値引きシールの貼られたものを中心に、購入する。
納豆、豆腐、バナナ、すりゴマ(半額だった。) 卵、かっぱえびせん、チョコ
牛乳(自家製ヨーグルトをつくる。)などなど、いつもと同じ物が並ぶ。


たった今、猫の菜々次郎が、ご飯を食べて帰った。(最近22時頃にやって来る。)
モモタンは、雪が降ってから全く姿を見せない。
利口なモモタンだから、雪が融けるまでここには来ないのだろうが、
モモタンがいつ来てもいいように、玄関のベットに湯たんぽを入れる。
これで、一日が終わる。

温泉のせいか、今も身体が軽く暖かい。 (さすが、温泉!)

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

 冬の温泉は有り難いです。私も暇さえあれば温泉に行きます。500円くらいで身も心も温まって、あちこち痛い身体が楽~になります。

 モモタン一か月間も来ていないのですか。心配だね(涙)
我が家の外猫の茶碗にまたまた血餅が付いていました。去年も茶ジロウ君を同じ症状で亡くしているので胸騒ぎがします。実父が亡くなると同時に現れたみーちゃん推定8歳の姿がありません。我が家の飼い猫チー坊のお母ちゃんで避妊手術もしてあり、用心深い猫なんですが・・・

 早くモモタンもみーちゃんも帰ってきますように・・・

モモタンは、どこで冬を越しているんですかね。
やさしい飼い主のとこで、ぬくぬくくらしているんでしょうね。

最近、朝は、お風呂につかります。
日ごろはシャワーだけなんですけど、寒いと体が固まってしまって^^;

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

>  冬の温泉は有り難いです。私も暇さえあれば温泉に行きます。500円くらいで身も心も温まって、あちこち痛い身体が楽~になります。
久しぶりでございます。
泊らなくても、500円で充分に楽しめる日帰り温泉でいいです。
身体が軽く楽になる温泉、最高っす。

>
>  モモタン一か月間も来ていないのですか。心配だね(涙)
> 我が家の外猫の茶碗にまたまた血餅が付いていました。去年も茶ジロウ君を同じ症状で亡くしているので胸騒ぎがします。実父が亡くなると同時に現れたみーちゃん推定8歳の姿がありません。我が家の飼い猫チー坊のお母ちゃんで避妊手術もしてあり、用心深い猫なんですが・・・
心配です。
利口なモモタンですから、200mの雪の中を歩く危険を知っていて、
麓の家に居るんだと思います。
春が来るときっと元気な姿を見せてくれると信じてます。

>
>  早くモモタンもみーちゃんも帰ってきますように・・・
モモタンもみーちゃんも元気に帰って来るよう、
神様に守ってくれるようお願いしますね。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> モモタンは、どこで冬を越しているんですかね。
> やさしい飼い主のとこで、ぬくぬくくらしているんでしょうね。
どこで冬を越しているやら? 心配ですが、
利口なモモタンなので、春になるときっと姿を
見せてくれると信じてます。 

>
> 最近、朝は、お風呂につかります。
> 日ごろはシャワーだけなんですけど、寒いと体が固まってしまって^^;
昔は、朝風呂に入るとお金がなくなると言われましたが、
朝風呂って気持ちいいですよね~ 
人様が働いている時間にワタシはお風呂と思うと気分がいいです。 
ワタシも冬以外は、ずっとシャワーです。お湯を張るのが面倒なもんでね。

またモモたんが来るといいですねー

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> またモモたんが来るといいですねー
少し心配ですが、モモタンはとても利口ですから、
春が来るまで、じっと動かずに本宅に居るんだと思います。
きっと元気な姿を見せてくれると信じてます。
それにしても、
目を怪我してから2カ月間、全く動かずにここに居たのは何だったのかな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/755-b141edf9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん