山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

エンゲル係数の増大

今日は、雪が降り積もり冬に戻ったようだった。
昨日に比べ10℃位気温が低い。サブい・・・

だけど、春はもうすぐだ。

春が近づいてる証拠に、猫のモモタンが帰ってきて、
雪が降ると来なかった猫の菜々次郎が毎日しっかりご飯を食べに来て、
我が家のエンゲル係数が爆上昇の気配である。

人間1の食費は変わらず、 ずっと同じペースで88円の鯖缶1個を2日である。

2か月半ぶりに帰ってきたモモタンは、
白い毛が真っ黒に汚れ、2まわり程度痩せて小さくなっていて、
白い毛並みがふさふさと揺れる王子猫から、
毛がぼそぼそとして薄汚れた乞食猫になっていた。(もっとハヨ帰って来い~)

これは、大変だと、モンプチ、シーバ2点盛りの入ったカリカリと
102円の猫缶を毎日1個だしている。(たくさん食べろ~)

1か月の食費  猫4≫人間1 (完全に負けてますw)

今、モモタンは、ペット用ヒーターの上で寝ている。(頼むからここに居てくれ~)

世間的には食うために働いているが、 
自分が稼いだ金だ。どのように使おうとワタシの自由よ。

金は残さん! 使い切る!



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

生活費

 猫4≫人間1
猫さん、頑張ってますね。
私のところの家庭菜園のトンネルの中に、近所の猫さんがトンネルの中は暖かいので、常時2匹から3匹は日向ぼっこをしてます。

そうなんですよね。猫の多頭飼いは餌代が馬鹿にならず人間の方が質素な食事になるんですよ。

 私は毎週土曜日半日ですが、ナースのバイトをして猫の餌代を稼いでいます。ニャン詰とカリカリと猫ストルバイト療養食を買うと、バイト代はスッカラカンです。これ以上は増やせなので、外猫三匹は安いカリカリで我慢してもらっています。避妊手術や飼い猫の治療費で、完全な赤字ですが計算しないことにしています。考えると倒れそう・・・

 きっと猫の恩返しがあります。癒されているからすでに幸せと思い込む気持ちが大事!


 最近は春めいてふきのとうやアサツキなど野草が芽吹いています。畑には残した葉野菜も菜の花として食卓に出しています。
それなのに今日は積雪20cmと真冬に逆戻りしました。春になると山菜と野菜でエンゲル係数低くなるのにな~。

ももタン

ももタンファンです。
ずっと気になっていました。
本当に本当に元気で良かった‼︎
心配だからずーっと家にいてほしいですね。
基本は半分野良ちゃんだから自由気ままで猫ちゃんらしいですけど。

皆さんかなり猫様にご奉仕しているようですね。(笑)
なんか私も元気が出てきます。
うちも猫メシ代ハンパないです。
なので化粧品買うのやめました。
ワセリン塗って凌いでます。

特売の日にカートに目一杯積んで買ってます。
先月と今月で近所のメス猫ほぼ全頭(8にゃんほど)避妊手術をしました。
(子猫が見れないのはさみしいですが、これでいいのだ。)
鼻たれニャンコがわんさかいて、一回にもらう薬は風邪薬・抗生物質それぞれ20日分ほど。

バカです。
でも、やめるわけにはいかんのです。
「猫は恩返ししてくれないよ」とよく言われますが、元気にご飯をいっぱい食べてかわいい姿を見せてくれるんだもの、とっくに恩返しはしてもらってます。

などとつっぱってみましたが、今年の趣味予算はすっからかんどころか足が出ました((;´д`)トホホ…)

山への引っ越しがちょっと遠のきそうですが、うちで養ってるニャンズは全員連れてく予定ですので引っ越しまでみんな元気でいて欲しい。

せめて食費の足しにと野菜の種を蒔きましたが、朝になったらあら不思議!種がう〇こに変わってました。
うちの猫は「招き猫」ではなく、「財布に穴あけ猫」の様です。😭

Re: 生活費

豊田年男さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>  猫4≫人間1
> 猫さん、頑張ってますね。
猫さん、がんばりすぎです。こんなに頑張らなくていいのですけど。

> 私のところの家庭菜園のトンネルの中に、近所の猫さんがトンネルの中は暖かいので、常時2匹から3匹は日向ぼっこをしてます。
猫さんは暖かい所をよく知ってますね。
トンネルの中は暖かいんでしょうね。もうすぐ春です。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> そうなんですよね。猫の多頭飼いは餌代が馬鹿にならず人間の方が質素な食事になるんですよ。
同じですね。人間の方が質素だぁ~ (笑)
>
>  私は毎週土曜日半日ですが、ナースのバイトをして猫の餌代を稼いでいます。ニャン詰とカリカリと猫ストルバイト療養食を買うと、バイト代はスッカラカンです。これ以上は増やせなので、外猫三匹は安いカリカリで我慢してもらっています。避妊手術や飼い猫の治療費で、完全な赤字ですが計算しないことにしています。考えると倒れそう・・・
>
>  きっと猫の恩返しがあります。癒されているからすでに幸せと思い込む気持ちが大事!
猫の恩返しがあると期待し、財布の中は考えないようにしましょう~
ワタシも猫さんのために頑張って稼ぎにいってます。
毎朝、飯代を稼ぎにいってくるぞ。と布団の中で寝ている猫さんに声をかけてます。


>  最近は春めいてふきのとうやアサツキなど野草が芽吹いています。畑には残した葉野菜も菜の花として食卓に出しています。
> それなのに今日は積雪20cmと真冬に逆戻りしました。春になると山菜と野菜でエンゲル係数低くなるのにな~。
フキノトウやタラの芽、美味しいですね。
山菜を食べるのは人間1だけだけど、エンゲル係数きっと低くなるはず・・・
猫さんも山菜が食べれたらいいのに~ 

Re: ももタン

チャピさん、コメントありがとうございます。

> ももタンファンです。
> ずっと気になっていました。
> 本当に本当に元気で良かった‼︎
> 心配だからずーっと家にいてほしいですね。
> 基本は半分野良ちゃんだから自由気ままで猫ちゃんらしいですけど。
元気に帰ってきてくれた。我が家にことを忘れてなかった。嬉しくて泣けました。
モモタンには、モモタンの思う通り自由に生きていいんだよって話かけています。
モモタン、利口な猫です。

Re: タイトルなし

のえるさん、コメントありがとうございます。

> 皆さんかなり猫様にご奉仕しているようですね。(笑)
> なんか私も元気が出てきます。
> うちも猫メシ代ハンパないです。
> なので化粧品買うのやめました。
> ワセリン塗って凌いでます。
ほほぉ~ ワセリンって保湿効果抜群でいいですよ~

>
> 特売の日にカートに目一杯積んで買ってます。
> 先月と今月で近所のメス猫ほぼ全頭(8にゃんほど)避妊手術をしました。
> (子猫が見れないのはさみしいですが、これでいいのだ。)
> 鼻たれニャンコがわんさかいて、一回にもらう薬は風邪薬・抗生物質それぞれ20日分ほど。
>
> バカです。
> でも、やめるわけにはいかんのです。
> 「猫は恩返ししてくれないよ」とよく言われますが、元気にご飯をいっぱい食べてかわいい姿を見せてくれるんだもの、とっくに恩返しはしてもらってます。
猫さんがいるだけで癒しです。充分に恩返ししてもらってますね。
猫さんの顔を見ると、頑張って飯代稼ぐに行くよ~ってね。

>
> などとつっぱってみましたが、今年の趣味予算はすっからかんどころか足が出ました((;´д`)トホホ…)
>
> 山への引っ越しがちょっと遠のきそうですが、うちで養ってるニャンズは全員連れてく予定ですので引っ越しまでみんな元気でいて欲しい。
のえるさん家の猫さん、幸せな猫さんですね。
この子は連れていくけど、この子は置いていく、なんてできないです。


> せめて食費の足しにと野菜の種を蒔きましたが、朝になったらあら不思議!種がう〇こに変わってました。
> うちの猫は「招き猫」ではなく、「財布に穴あけ猫」の様です。😭
爆笑~ 
両手を挙げて、お金ないって、降参している猫ですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/774-c7428a8c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (59)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (12)
山暮らし (254)
究極のエコ (13)
健康オタク (27)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (89)
思うこと (86)
自然栽培 (14)
ご近所様 (8)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (45)
わらしべ長者 (1)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん