山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

春は掃除から始まる。

今朝は寒かった。室温1℃
放射冷却だったようで、日中はお日様が照って暖かかった。

雪、どんどんと融けている。 
そんなに頑張らなくてもいいから、ゆる~と融けてね~ (何か焦る・・・)

春の庭仕事は、雪で折れた枝や枯れ草の掃除から始まる。

今年も雪で大切なバラの枝がたくさん折れた。
支柱はしていても、雪の量が多いから、折れる。(心も折れる。)

地植えでのバラ栽培は難しい。 お値段の高いバラほど見事に折れてる。(泣)
野バラしか植えられない・・・ (野バラだけでもいいけどさ)

庭の掃除してない。

伐採してもらった木が、、、たくさ~ん残っていて、
庭掃除より、こっちが先だ。

いつになったら、片付くのか、 先が見えない、と言いながら
今日も一日コーヒー飲んでコタツムリだった・・・  なんかやる気がでないのよね。

まぁいいか。 寝るべ・・・  寝るはこの世の極楽なり。




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

「盲亀の浮木」
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。

来年はコタツが欲しいなあ。
コタツとみかんと猫が居たら最高ですね。

Re: タイトルなし

大自然の法則さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> 「盲亀の浮木」
> 人とのつながりは盲亀浮木の如く。
> 大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
> たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
> 言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。
心に沁みる寓話ですね。
巡り合うことは、何かの力が働いているのですかね。

>
> このように考えてみると、
> 血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
> 生まれてくることは、両親がいます。
> 両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
> 10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
> 20代前だと100万人!!
>
> そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
> 「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
> 奇跡的なことのように思えます。
> 先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。
人類皆兄弟!
感謝の心を忘れないようにしたいものです。 合掌

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 来年はコタツが欲しいなあ。
> コタツとみかんと猫が居たら最高ですね。
コタツ最高っす・・・
コタツムリ最高っす・・・ 一度入るとでられませんw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/782-a4009a5e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (277)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (99)
思うこと (93)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (48)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん