山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

仕事と庭仕事のペース配分

新年度が始まった。

週5日、1日8時間の労働ですwwww(我ながらよく働く。)

今の仕事は嫌ではない。ゆる~くマイペースでお仕事ができるから、
ストレスは少ない。

ただねぇ、

拘束時間が長すぎて、、、(8時間って長~い)
1日6時間程度でいい。 

今の働き方を変えていいよ~
来年度からは、パート週3日労働になるかもという予兆があったが、
どうなるか、わからない。
なるようになっていくんだろうけど。

とにかく、今年度は仕事が暇な時は休む。
どんどんと有給休暇を消化する。

猫さん4と食べていければいい。 (極貧生活・・・)
旅行に行かないし、欲しい物もない。 
友人少ないし、引き籠りが好きだし。

猫のモモタンがペット用ヒーターの入ったベットで寝ている。
真夜中猫の菜々次郎が、ご飯を食べに山を駆け上がって来る。
お姫様猫2は、夜遊びが大好き。

ぐ~たら、好きなだけ庭仕事をする時間が欲しいけど、
自分の体力と年齢を考えずに庭仕事に没頭するから、
仕事を完全に辞めたら、、 たぶん、、、12時間草取りしてると思う。
3日で倒れる・・・

仕事をしつつ、好きな庭仕事もするペースが
ワタシには合っているような気がしないでもない。(我を忘れるタイプでした。)
朝5時に起きて、仕事前3~4時間草取りして、
4~6時間仕事するのがいいかな~ 



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

生きてゆくのに不足ない最低限だけ働く。
それが良いですよね^^

もう桜が満開です。
散歩すると汗ばむ季節となりました。

庭仕事って時間を忘れますよね。
あれもこれもと何の脈絡もなく手を出しまくって
気が付くと真っ暗。

今年は野菜も植栽の一部と考えて、妙なところにトマトやキュウリが生えてる庭にしようと考えています。
ホスタの隣にトマト、カツラの木に絡みつくさやえんどう、
グランドカバーにルッコラやレタス…って感じで。
キュウリが成るクレマチスのアーチとかも面白そう♪

ああ、家の片付けもこの位の情熱が湧いてくれれば・・・。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 生きてゆくのに不足ない最低限だけ働く。
> それが良いですよね^^
そう、そう。最低限でいいですね。


> もう桜が満開です。
> 散歩すると汗ばむ季節となりました。
満開ですか・・・東京は暖かいですね。
ここはまだまだつぼみが硬いです。

Re: タイトルなし

のえるさん、コメントありがとうございます。

> 庭仕事って時間を忘れますよね。
> あれもこれもと何の脈絡もなく手を出しまくって
> 気が付くと真っ暗。
ホントに、気がつくと真っ暗です。
そして、身体のあちこちが痛む・・・

>
> 今年は野菜も植栽の一部と考えて、妙なところにトマトやキュウリが生えてる庭にしようと考えています。
> ホスタの隣にトマト、カツラの木に絡みつくさやえんどう、
野菜は畑って考えないで、草花と野菜が混在する庭も面白いですね。
楽しい庭ですよ~ 頑張ってください。
ワタシの畑もこれからアップしていきたいと思います。


> グランドカバーにルッコラやレタス…って感じで。
> キュウリが成るクレマチスのアーチとかも面白そう♪
>
> ああ、家の片付けもこの位の情熱が湧いてくれれば・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/786-d85a84e1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (62)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (267)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (95)
思うこと (92)
自然栽培 (15)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (47)
わらしべ長者 (2)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん