山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

猿の楽園 トホホ

先週の土曜日、朝の10時頃から、庭に3匹の猿が遊びに来ていた。

人間でいえば、中高校生くらいだろうか、成猿にくらべ1~2回り小柄の猿だった。

庭の桑の実の熟し具合いを見にきたのだろうと思ったが、(例年1団体で食べに来る。)
まだ甘くない桑の実を食べ、やっと大きくなった紅葉に乗りブランコのように揺する。
鬼ごっこでもしているように庭の木から木へと移動しては、ユサユサ。
家の屋根やベランダを我が家のように自由に往来。

庭のノビルを食べ、2本だけ植えたヤマユリを引き抜いて球根を食べる。
やりたい放題・・
はたまた、屋根の上で、のんびりと毛繕いをはじめる。

いつもなら、山桑の実の熟し具合いを見て帰るのに、
いったい何時になったら帰るのか?と思いながら、人間は昼ご飯を食べたが、
まだ、居座っている。 
帰る様子が全くない。

子猿に付き合っている暇はない。草取りしねばと、
庭で草取りしいた。

15時頃、夢中で草取りしているワタシの10m位脇を、
大きな動物が通っていった。(何???)

大きなオス猿・・・ボス猿か・・・ (もの凄い至近距離!!ワタシのことは完全無視でしたけど。)

大きなオス猿が現れて間も無く、子猿3匹がいなくなっていた。
遊んでいて帰ってこない子猿を迎えに来たようだ。

ワタシの雑草がメインの庭は、
食い散らかしたノビルが散乱し、ヤマユリは投げ捨ててあった。
紅葉の枝が折れ、山桑の木が斜めに傾き、草花が倒れ、
惨憺たる状況。  トホホ・・・

草取り止めて、庭の後片付けしました。 ちゃんと掃除して帰って欲しかった。
いや~ 山の中の暮らしってこういうことなんだwww  トホホ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

 とうとう庭の木々までやられましたか😢

なめられたらずっと軍団でやって来て、荒らし放題になるので、ロケット花火などで脅かして二度と来るなと教えてやって下さい。私たちの村は畑に被害を受けているので、定期的に大きな音で驚かせています。

 ボス猿などは向ってきますので、くれぐれも注意して下さいね。我が家の娘は車のガラス越しに猿の写メを撮っていたら、突然ガラス窓に突撃されました。怖いです!

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

>  とうとう庭の木々までやられましたか😢
庭で思う存分遊んでいったようです。トホホ・・・
>
> なめられたらずっと軍団でやって来て、荒らし放題になるので、ロケット花火などで脅かして二度と来るなと教えてやって下さい。私たちの村は畑に被害を受けているので、定期的に大きな音で驚かせています。
猿が来る場所では畑はできないですね。
ここでの畑は諦めてます。町の中にある会社の土地で畑をやるしかない。
会社の土地は水道料込みでタダで使えるから、まあここで畑やって正解かって思ってます。
>
>  ボス猿などは向ってきますので、くれぐれも注意して下さいね。我が家の娘は車のガラス越しに猿の写メを撮っていたら、突然ガラス窓に突撃されました。怖いです!
怖いです・・・襲われなくてよかった。
基本、猿が周囲にいる時はお猫様と一緒に家の中にいます。
怖くてお外に出られないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/813-27298a5b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (14)
山暮らし (290)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (95)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん