山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

苦手な種蒔き

種蒔きが苦手。
水をやり過ぎたり、忘れてカラカラにしたり、
蒔いた種が何処かへ飛んだり、深く埋め過ぎたり、、
苦手だな。

種蒔きは苦手だが、
昨年採取した種から芽が出たユウガオ(よるがお)
昨年も種を蒔いたけど、芽がでなかったなぁ~
種蒔き2
嬉しい。 苗は1ポット100円もします。

十数年育てたトックリランが、この冬、水管理を間違えたため枯れた。(泣けました。)
トックリラン
もしかしたら、まだ生きているかもしれないと様子を見ている。(諦められない。)

ネットで種を取り寄せて、蒔いてみた。
発芽に1か月位かかるようだが、どうだかな? 
早く芽よ出ろ!と叱咤激励している。
種蒔き1
種5粒で1000円、なかなかお高い種でした。

会社の畑にズッキーニの種を2袋(14粒)蒔いたが、
4つしか芽がでない。(なんで?なんでだ?!)
袋の裏に発芽率85%って書いてあるけど、
今年の発芽率7%・・・ 昨年は85%発芽したのに・・・

頭にきたので、もう1袋買って来て、蒔いた。 (怒・・・)
芽がでたら写真にアップする予定。

種蒔きって、やはり、苦手だな。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

私も種まき苦手ですー。
っていうか、芽は出るんだけどほとんど虫に食われてしまう。
タネを買うだけ無駄だから、今年のキュウリは最初から苗を買ってきて植えました。

とか言いつつ、種まきの楽しさが(安さ?)が諦められずに
やっぱり種も蒔いてます。さやいんげんとかルッコラなど。
悔しいから土をバーナーで炙って(最近のマイブーム)
殺菌殺虫してから蒔いてみました。
効果はいかに?ってかんじです。

Re: タイトルなし

のえるさん、コメントありがとうございます。

> 私も種まき苦手ですー。
> っていうか、芽は出るんだけどほとんど虫に食われてしまう。
> タネを買うだけ無駄だから、今年のキュウリは最初から苗を買ってきて植えました。
最初から苗を買う方が確実ですね~
安い種を買って蒔いて芽が出ずに、結局苗を買う。
安物買いの銭失いって言葉通りですw
>
> とか言いつつ、種まきの楽しさが(安さ?)が諦められずに
> やっぱり種も蒔いてます。さやいんげんとかルッコラなど。
> 悔しいから土をバーナーで炙って(最近のマイブーム)
> 殺菌殺虫してから蒔いてみました。
> 効果はいかに?ってかんじです。
土をバーナーで炙る?!!!
おぉぉぉ 過激ですなぁぁぁぁ 笑ってしまいました。
夏場のバーナーは、虫が死ぬ前に人間の方が熱中症で倒れそうですよ。(爆笑)
虫は人間以上に美味しい野菜を知ってますね~ 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/814-a24544ad

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (277)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (99)
思うこと (93)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (48)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん