FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

早死にしませんw

一日12時間働いて、人間の暮らしとは思えない暮らしをしていた頃、
ここでポックリ逝ったら、絶対に悔いが残る。
一度きりの人生なんだから、少し穏やかな楽しい暮らしを楽しんでも
バチは当たらないだろうと思い仕事を辞めた。

先のことを考えてのリタイアではなかったので、貧乏だが、
自由で気楽な楽しい日々を手に入れた。

これでいつ死んでもいいと思うようになったかと言えば、、

お気楽な楽しい毎日をもっとずっと続けたい。
早死にしたくない!
元気で長生き(目標120歳)したいと思うようになった。

せっかく手に入れたこのお気楽な楽しい暮らしをそう簡単に手離せるか!

長~く甘受するんだ!

長~く生きます!

年金は、70歳まで繰り下げの予定。 十二分に元を取りますわよ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

とても素敵なブログですね。
なにげなく読み始めたら面白くて3日かかって最初から全部読んでしまいました。
さくらちゃん・おはぎちゃん・ももちゃんの事、猫が戻ってくる呪文の事、50年かけての庭造り、わらしべで野菜をGet!、妖怪一家との交流・・・
とっても素敵なセカンドライフを送っていらっしゃいますね。

幸せかどうかなんて考え方一つなんだと改めて感じました。

私はアラフォーで、数年前に会社を辞めました。
にゃんこが1匹いて、小さな畑を借りています。
田舎暮らしではないけれど、少しだけ祝詞さんの境遇と似ているかもしれません。
自分で作った野菜を料理して食べる、それだけでも楽しいんですよね〜。

すっかり祝詞さんのファンになってしまいました。
また時々のぞきに来ます。

イヤぁ、その意気や良し、ですね^^

私は、自分に関しては、もう充分かなと最近思うんですよ。

年金生活50年か・・・・考えただけでも気が遠くなるね。

実際意気込みは凄いけど、姑91歳や母86歳をみているとお金を自分で有効に利用できないし、わかる間に年金を多く貰って使った方が幸せな気がします。

60歳から厚生年金、62歳から共済年金、65歳から老齢年金を貰います。癌家系の私は早めに貰った方が絶対お得だと信じて!

年金。
国民年金比率の高いワタクシは、自給自足の能力を上げるべく勉強しつつ
節約・財テクと、日々弱りつつある脳細胞に喝を入れております。

しかし脳細胞も腐れかかってますが目も相当キテて、本を読むのも
PC見るのも大変難儀してます。
なので、石坂浩二さんも使ってると言うあの拡大鏡を
買ってみたいという誘惑に現在駆られています。
あと50年は使うんだから、十分元は取れますよね…?


Re: はじめまして

みみさん、はじめまして。素敵なブログって言っていただき嬉しいですね。
天狗さんに変身してしまう・・・

> とても素敵なブログですね。
> なにげなく読み始めたら面白くて3日かかって最初から全部読んでしまいました。
> さくらちゃん・おはぎちゃん・ももちゃんの事、猫が戻ってくる呪文の事、50年かけての庭造り、わらしべで野菜をGet!、妖怪一家との交流・・・
> とっても素敵なセカンドライフを送っていらっしゃいますね。
>
> 幸せかどうかなんて考え方一つなんだと改めて感じました。
幸せって自分がどう感じるかに尽きると思います。
人と比べると苦しくなります。

>
> 私はアラフォーで、数年前に会社を辞めました。
> にゃんこが1匹いて、小さな畑を借りています。
> 田舎暮らしではないけれど、少しだけ祝詞さんの境遇と似ているかもしれません。
> 自分で作った野菜を料理して食べる、それだけでも楽しいんですよね〜。
にゃんこ、大好きです。
自分でつくったC級野菜を捨てることなく料理して食べるって、ホント美味しいです~
幸せの味がしますね。

>
> すっかり祝詞さんのファンになってしまいました。
> また時々のぞきに来ます。
ありがとうございます。ファンって嬉しいですね。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> イヤぁ、その意気や良し、ですね^^
>
> 私は、自分に関しては、もう充分かなと最近思うんですよ。
いやいや、100まで共に頑張りましょう~
ブログ村に100歳ってカテゴリーを作って参戦しましょう~(笑)

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> 年金生活50年か・・・・考えただけでも気が遠くなるね。
>
> 実際意気込みは凄いけど、姑91歳や母86歳をみているとお金を自分で有効に利用できないし、わかる間に年金を多く貰って使った方が幸せな気がします。
そうですね。長生きしてもボケたら有効にお金を利用できないですね。
ボケず、元気に、健康100歳を目指します!

>
> 60歳から厚生年金、62歳から共済年金、65歳から老齢年金を貰います。癌家系の私は早めに貰った方が絶対お得だと信じて!
持っているDNAって大きいです。
ワタシの家系、実は父方も母方も全員90歳以上生きてます。
ボケるかって少し不安があるけど、90歳は楽勝なんですよ。(苦笑)

Re: タイトルなし

> 年金。
のえるさん、コメントありがとうございます。

> 国民年金比率の高いワタクシは、自給自足の能力を上げるべく勉強しつつ
> 節約・財テクと、日々弱りつつある脳細胞に喝を入れております。
節約と財テクは、脳細胞の活性化に一番効果がある方法だと思います。いいですね~
>
> しかし脳細胞も腐れかかってますが目も相当キテて、本を読むのも
> PC見るのも大変難儀してます。
> なので、石坂浩二さんも使ってると言うあの拡大鏡を
> 買ってみたいという誘惑に現在駆られています。
> あと50年は使うんだから、十分元は取れますよね…?
十二分に元が取れます! ワタシも買おうかな・・・
老化は目と歯と耳から来るってホントですw
ワタシも最近PC見るのに悪戦苦闘してます。
近視に老眼が加わって遠くと近くが見えない。トホホ 

僕は昨年暮れにはいつでもいいやなんて思ってたんですけど、子供ができたので最低でもあと20年は生きようと思ってます。
猫もいつか飼わないとね。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 僕は昨年暮れにはいつでもいいやなんて思ってたんですけど、子供ができたので最低でもあと20年は生きようと思ってます。
> 猫もいつか飼わないとね。
100歳まで生きて、ともに、ブログ村カテゴリー100歳に参戦しましょう~
ワタシ、楽勝で参戦しますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/816-8ad41b62

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん