FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

コタツとストーブとアンカ、使っている。

本日、1年ぶりに阿部正二さんが、奥さんと娘さんを連れて遊びに来た。

久しぶり~。

家の中にあるコタツを見て、
6月だというのに、まだコタツがありますね~  と言うので、
ここは寒いから、夜はコタツとストーブがいるのよ。と返事した。

コタツを囲んで、お茶をしていると、
一緒にきた娘さん(小学5年生)が寒いと言いだしたので、
日中であるが、コタツを点けた。

僕の所から12・13kmしか離れてないけど、
ここ寒いです。町と空気が全く違います。(お山だもん)
これでは、コタツもストーブも必要ですね。
と、妙に納得していた。

夜は寒くてストーブ全開、アンカ祭りだよ・・・
お姫様猫のおはぎさんとさくらさんは、ストーブの前の椅子の上でうたた寝している。
猫のモモタンは、ベットに入れてあるペット用ヒーターの上で、
すやすやと寝ている。

6月も中旬だというのに、灯油を買いにいかなきゃ・・・
今年は寒い?


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

 北陸の山間地は寒いですよ。我が家も電気カーペットを現在も使っています。(半分猫のため)


 やっとやっと念願のリフォームが15日から始まります。
だだ広い家なので、生活スペースのリビング・キッチン・洗面・お風呂だけをリフォームします。あとは使用していないので触りません。断熱材をしっかり入れ隙間を埋めてもらいます。窓だらけの部屋に壁をもうけ寒気をシャットアウトしてもらいます。(やっとサッシの窓が入ります)
人生最後の贅沢・・・・我慢の時期が長すぎました。

 今冬の燃料費がどれだけ節約出来るのか楽しみです。

 リフォームの間は猫を連れて、一か月間お引越しです。
猫の精神状態がとても心配です。逃げて行かないように注意したいと思います。大丈夫かな~!
 

この時期でもこたつなんですね。

昨日までエアコン付けました。
一昨日、30度超えましたから。
今日は、涼しくて、しのぎやすいです。

6月で暖房器具ですかー、ほんと寒いんですね。。。
僕はガリガリで脂肪がなく寒さに弱いから山奥生活はちょっと厳しいかな。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

>  北陸の山間地は寒いですよ。我が家も電気カーペットを現在も使っています。(半分猫のため)
山間地は寒いですね~ 特に夜と朝方は寒くて暖房なしでは凍え死んじゃう~ 6月ですけど。
>
>
>  やっとやっと念願のリフォームが15日から始まります。
> だだ広い家なので、生活スペースのリビング・キッチン・洗面・お風呂だけをリフォームします。あとは使用していないので触りません。断熱材をしっかり入れ隙間を埋めてもらいます。窓だらけの部屋に壁をもうけ寒気をシャットアウトしてもらいます。(やっとサッシの窓が入ります)
> 人生最後の贅沢・・・・我慢の時期が長すぎました。
>
>  今冬の燃料費がどれだけ節約出来るのか楽しみです。
どれだけ節約できるが楽しみです。

>
>  リフォームの間は猫を連れて、一か月間お引越しです。
> 猫の精神状態がとても心配です。逃げて行かないように注意したいと思います。大丈夫かな~!
リフォームいいですね。
毎日生活する場所ですから、使い勝手のいいほうがいいです。
我慢、我慢はもうなしです!
猫さんと一緒にお引っ越しですか、猫さん、大丈夫かな?
少し心配ですね。


Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> この時期でもこたつなんですね。
こたつですよ・・・寒いんです。

>
> 昨日までエアコン付けました。
> 一昨日、30度超えましたから。
> 今日は、涼しくて、しのぎやすいです。
エアコン???
東京からそんなに離れてないと思うけど、気温が違いますね。
違い過ぎる~  

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> 6月で暖房器具ですかー、ほんと寒いんですね。。。
> 僕はガリガリで脂肪がなく寒さに弱いから山奥生活はちょっと厳しいかな。
肉布団を着ている人(肥っている人)は暖かいです。
皮の薄い人(痩せた人)が寒いのは、納得できることです。
あっ、ワタシ160センチ 48キロで、標準体型です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/818-01ed7a90

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん