FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

畑のズッキーニ 

今年も会社の空き地で、抜群のコスパを誇るズッキーニを種から作り始めた。

自宅に広大な?土地があるのに、猿が来て、畑ができないこと、
会社の社長から空いてる土地を自由に使っていいよと言われていること、
昼休みに草取りができること、(時々昼休みを大幅に延長する。)
水撒き用の専用ホースを上司が設置してくれたこと、(水道料は会社持ち。)
などなどの理由で、あえて、会社の敷地内で畑をしている。

近所に住む友人の温厚なご主人が、猿に畑をめちゃくちゃに荒らされて激怒。
畑を放棄したという話を聞いた。 

町にある会社まで猿は来ないから、安心して畑ができる。

種蒔きしたズッキーニの雌花が咲きだした。が、今年も雄花が咲いてない。
なんで一緒に花が咲かなないのか? これでは受粉できない。
受粉しなきゃ実がならんです。  (ズッキーニは受粉が必要です。)

隣に埋めたカボチャも花が咲いていない。

う~ん、どうしょう・・・

開花まで1週間はかかりそうな花の先が少しだけ黄色い雄花を
無理やり開いて、花粉をちぎって、受粉してみた。(やらないよりはいいだろう。)
ズッキーニ1

受粉できたようで、無事に初収穫できた。
初モノズッキーニ1本とまねいだラデッシュと人参
収穫1

もらったカボチャの苗  
雌花が咲いているのに、雄花が咲いてないので、ズッキーニの雄花を受粉してみた。
同じカボチャ科だからいいだろう・・・ 
カボチャ1

田舎では、最近、ようやく栽培する人がでてきたが、ズッキーニを栽培する人は少ない。
ズッキーニを食べているが、畑のズッキーニを見たことのある人は少ない。

上司が、ズッキーニを見て、立派なカボチャですねと、言う。 カボチャだよ~
祝詞さんがズッキーニを作るから、
ズッキーニってこうして生るんだってはじめて知りましたと言われる。

会社は、畑をする所、若い人をブラックジョークでいびる所。

あ~ これだからおばさんは嫌われる・・・




ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

祝詞婆さんの言う通り!

山で畑をすれば、一面イノシシ対策に電気柵を張り巡らせ、猿の被害予防にネットをかぶせ、いざ人間が収穫する時にはいちいちネットを外すのに手間がかかり・・・

我が家のとなりの畑は、収穫目前のじゃがいもをイノシシに掘られてしまいました。無残(ネットだけだった)
安上りだと思って作っている野菜に、案外経費が掛かっています。

被害の受けない畑で野菜作りが出来て良かったですね。

ズッキーニ、利用範囲広くて、ありがたい野菜です。

ホント、昔の人にはオオカミと並んで、サルとイノシシは絶滅させておいてほしかった^^;
とても迷惑。
なんて過激なこと書くと、怒られそうだけど。

とにかく、サルは動きが立体的で、賢いから、対策が大変。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> 祝詞婆さんの言う通り!
>
> 山で畑をすれば、一面イノシシ対策に電気柵を張り巡らせ、猿の被害予防にネットをかぶせ、いざ人間が収穫する時にはいちいちネットを外すのに手間がかかり・・・
>
> 我が家のとなりの畑は、収穫目前のじゃがいもをイノシシに掘られてしまいました。無残(ネットだけだった)
> 安上りだと思って作っている野菜に、案外経費が掛かっています。
>
> 被害の受けない畑で野菜作りが出来て良かったですね。

電気柵したり、ネットしたりで、余計な費用と手間がかかることを考えると、
山の中の畑は、お金がかかりますね。
猿もイノシシも利口で、上手にネットをはずしてくれます。完全に負けてますw

猿もイノシシも来ない町の中で畑をするって、正解です。
会社の空き地をタダで(水付き)借りれてよかったと思ってます。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> ズッキーニ、利用範囲広くて、ありがたい野菜です。
ズッキーニ、美味しいですね~ 大好きです~
>
> ホント、昔の人にはオオカミと並んで、サルとイノシシは絶滅させておいてほしかった^^;
> とても迷惑。
> なんて過激なこと書くと、怒られそうだけど。
>
> とにかく、サルは動きが立体的で、賢いから、対策が大変。
人間よりあちらさんの方がずっとお利口です。鼻も手先も効くんですよ。
勝ち目がないので退散ですw 苦笑

こないだズッキーニとトマトを使ってパスタ作ったら美味しかったです。
夏はやっぱりトマトだなあ。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> こないだズッキーニとトマトを使ってパスタ作ったら美味しかったです。
> 夏はやっぱりトマトだなあ。
は~い。夏はトマトです。夏の畑で採れるトマトはホントに美味しいですね。
ズッキーニも大好きですよ~ 幸せ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/823-cd65476e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (74)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (110)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (359)
究極のエコ (17)
健康オタク (40)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (138)
思うこと (121)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (20)
ぼやき (56)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん