山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

夏の定番は冷やし中華じゃなくて、ざる麺

暖かくなってきた。

つい1週間前まで、布団に肌掛けタオルケットをかけ、(寒がり。)
つい2週間前まで、アンカを使っていたが、(冷え性。)
ようやく、布団にタオルケットでアンカなしで眠れるようになった。

暖かくなると食べるモノ

冷やし中華じゃなくて、ざる麺 3割引きでゲットする。
ざる麺
たくさん買って冷凍保存してます。
冷凍庫の中の半分を3割引きのざる麺が占拠している。うふふっ

具を全く入れず、麺だけを食べる。。。(シンプルに麺だけのほうが絶対美味しい。)
1回で1.5食分食べれます。(若い頃は2食分食べれたけど、今は少し無理。)

ワタシは、めんつゆよりゴマたれのほうが好み。
市販でついてくるゴマたれにめんツユとみりんを少々加え自分流にアレンジする。

野菜もたんぱく質もなし。(栄養バランスは全くとれていない。)
もう食べられないというところまで、炭水化物を摂取する。
夕暮れ時、何もしゃべらず、一心不乱に大盛りのざる麺を食べるおばさん。(オソロシヤや~)

夏のある時期、毎日夕食は、ざる麺である。
身体に悪いって? ほっといてくれ~ 

若い頃は、カロリーや塩分、栄養バランスを考えていました。もう充分ですw
好きなモノを好きなだけ食べたほうが長生きできるという自分に都合のいい結論に達しました。

ざる麺の季節がやってきた。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは。 今までの無礼な芸風を変えて投稿させて頂きます。(お詫びとともに) 主様が今後の人生を末永く謳歌されようとなさる生き方には、感銘を受けています。

ところで単なる炭水化物の摂取は老化と病気を促進させます。(医師がよく低糖はよくない、とかいいますが、医者になるにあたって医学部で栄養学の単位は全くないのでご参考になさらずに)

そこで提案ですが、おそばにしては如何ですか?
全ての穀物にいえることですが、全粒粉にすることで急速に栄養価が増します。 そばだから体に良いという訳ではなく、米も含めて精白することで、ぬかと胚芽という貴重な部分を現代の穀物は取り除いてしまっているのです。 その点そばは基本全粒粉です。(小麦が混ざっている場合及び農薬の問題を考えると複雑になりますのでそこは省略) 主様が今後ご健康に生活なさるためにも、ぜひお蕎麦を!

いつも楽しく拝見させてもらってます^^

炭水化物摂取 おおいに賛成でーす、はらもち良いし、満足度が違いますもんね

もう年寄りだから楽しく楽に生きたい(逝きたい)ですね

受けました(笑) 一本とられた!

この場をお借りして恐縮ですが、私は本ブログの主様以外の全ブロガーの方々の方法論に納得いっていません。 自由を謳歌しながら、20年間超短時間労働で、フラフラと雲のように生きてきた例を皆さんに近い将来ご紹介しようと思います。 投資に頼らない経済的安定、そして健康的な体を保つことの重要性。(心は毎日揺れるのは仕方ない) この息苦しい日本で、一方では便利&豊かなこの国で、ニッチな生き方を見つけ実践してきたことを、人様のブログを拝見し比較考慮したことにより自己発見しました。 近い将来ブログを立ち上げ発信開始します。 最下位にいると思いますが、誰もいないだろう読者の皆さん、期待してて下さい。  

再度失礼.田舎暮らしのカテゴリーにも主様は参加していたんですね。 上記投稿はセミリタイアカテゴリーにおける違和感です。 

再々度登場ほんとに失礼します。 ブロガーはいいんです。 計画性を以って成功された事例であり、ご本人現在の生活と資産額に納得がいっているのでしょう、特に上位にいる方々は。 問題は読者。 ブログを運営していない、そしてこれからセミリタイアしたいと考えている圧倒的多数の読者。 その人達向けへのブログ。 人は批判しません。 to be continued(せず、ここでは)

おはようございます。念願の早起き出来ました~!
キモチいい~♡

>具を全く入れず、麺だけを食べる。。

これ分かるわ~。
私の幼い頃からの憧れは、具無しの焼きそば。
キャベツやニンジン、玉ねぎのなんと邪魔だったことか!
まあ、今となってはキャベツやニンジン、玉ねぎは大好物ですけど(笑)
でも、めんどくさい時に具無しの焼きそばを食べる時の幸福感は
何とも言えないっス。

ひと昔前は人生50年。
オマケの残りの人生は嫌いなものを一切排除して
ストレスのない生活がしたいです。
どうせオマケなんだから。
ってか、身体に良いけど好きじゃないってものを無理して食べると健康を害するらしいです。

ストレスが長生きのための一番の障害ってことは
96歳まで元気ブリブリだったうちのじーちゃんが
証明してくれました。(超ヘビースモーカーの肉食獣)

安心して我儘ババアになりまっす✌

Re: タイトルなし

ぽこさん、こんにちわ~。コメントありがとうございます。

> こんにちは。 今までの無礼な芸風を変えて投稿させて頂きます。(お詫びとともに) 主様が今後の人生を末永く謳歌されようとなさる生き方には、感銘を受けています。
ありがとうございます。
元気で長きしますよ~ 人生は楽しまなきゃね~
>
> ところで単なる炭水化物の摂取は老化と病気を促進させます。(医師がよく低糖はよくない、とかいいますが、医者になるにあたって医学部で栄養学の単位は全くないのでご参考になさらずに)
>
> そこで提案ですが、おそばにしては如何ですか?
> 全ての穀物にいえることですが、全粒粉にすることで急速に栄養価が増します。 そばだから体に良いという訳ではなく、米も含めて精白することで、ぬかと胚芽という貴重な部分を現代の穀物は取り除いてしまっているのです。 その点そばは基本全粒粉です。(小麦が混ざっている場合及び農薬の問題を考えると複雑になりますのでそこは省略) 主様が今後ご健康に生活なさるためにも、ぜひお蕎麦を!
ありがとうございます。
お蕎麦大好きです。若い頃はうどん好きでしたが、最近は断然お蕎麦ですね。
うどんは食べなくてもいいけど、同じ小麦なのに、何故かラーメンは食べたい。
ラーメン、美味しいですぅぅぅ 
お蕎麦を食べるように心がけます。

Re: タイトルなし

ボケじいさん、コメントありがとうございます。

> いつも楽しく拝見させてもらってます^^
ありがとうございます。 
>
> 炭水化物摂取 おおいに賛成でーす、はらもち良いし、満足度が違いますもんね
>
> もう年寄りだから楽しく楽に生きたい(逝きたい)ですね
夏のざる麺は手離せない食材でして・・・
まぁ~ 夏の期間限定商品ということで楽しんでいます。
この年齢ですから、楽だけを追求して逝きたいものです。(苦笑)

Re: タイトルなし

ぽこさん、コメントありがとうございます。

> この場をお借りして恐縮ですが、私は本ブログの主様以外の全ブロガーの方々の方法論に納得いっていません。 自由を謳歌しながら、20年間超短時間労働で、フラフラと雲のように生きてきた例を皆さんに近い将来ご紹介しようと思います。 投資に頼らない経済的安定、そして健康的な体を保つことの重要性。(心は毎日揺れるのは仕方ない) この息苦しい日本で、一方では便利&豊かなこの国で、ニッチな生き方を見つけ実践してきたことを、人様のブログを拝見し比較考慮したことにより自己発見しました。 近い将来ブログを立ち上げ発信開始します。 最下位にいると思いますが、誰もいないだろう読者の皆さん、期待してて下さい。  
いろんな生き方をしていいと思います。
自分の思いのままに暮らせるって楽しいです。
ぽこさんのブログ、ちょっと興味あるなぁ~ 楽しみにしてます。v-510

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/826-609fd533

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (14)
山暮らし (290)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (95)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん