山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

みにくい・・・

今日から3連休

連休の間のミッションは、
夏ミョウガの畑周囲の草刈りと、
土地の境界にある小さな水路の草刈り。

水路を埋めるように草が生えているので大雨が降ると水があふれて土が流されるから
草刈りをしなければならんと思っていた。
ここに生えてる草がなかなかのツワモノでして、腰の高さまで草が伸びている。
中腰で草刈り鎌を振り上げなきゃならん。 やりたくない。
おまけに、水路だから足場が悪い。 やりたくない。
草刈って、水路の泥あげもするから汗が滴る。 やりはじめるとつい夢中になる。
今日は、5m位やって終わりにしたけど、(朝7時から10時までやって5m。。。)
つくづく下男を雇うカネがあったらと思った。 カネってこういう時に使うモノなのよ・・・

午前中は水路の草刈り
夕方4時からはミョウガ畑の草刈りと思ったが、
ミョウガ畑へ行くまでの道が草で埋まっている。今年は草の丈が高い。(唖然・・・)
しょうがない。道の草刈りからはじめたが、ミョウガ畑へ着くまえに虫に刺され、
タイムオーバーとなり終えた。

日焼けして顔がヒリヒリする。
顔はまっ黒、左の頬と右の頬を虫に刺されたため赤く腫れて顔が歪んでいる。
みにくい・・・ 人様に見られたくない顔だ。

誰も来ないし、連休だし、自分の顔は自分には見えないからいいけどさ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





コメント

私も毎日外庭で「世界で一番蚊に刺されたのは誰だ?」選手権で(参加者1人)連日優勝してます。
もうぼっこぼこ。

内庭にはお猫様がいるので、終日蚊取り線香を焚いているのであまり刺されませんが。
焚きすぎると猫に良くないので塩梅がムズカシイ。

最近は蚊も蟻もキケンなのがいるらしいので
気をつけてください。


蜂の巣も大きくなってきていますから
どうか気をつけてください。

 この暑さでアブやオロロ(ハエくらいの大きさで止ったら直ぐに刺す)シマ蚊など大量発生しましたね。

 ミョウガ畑には巨大なムカデもいます。これ以上顔が歪まないように気を付けて下さいね。

 ちなみに中途半端にミョウガ畑の草むしりをした結果、何だか草むしりしていない側のミョウガのほうが勢いがあるみたいです。草むしりをした方が良いのか、放置していたほうが良いのかは、収穫時にご報告します。草があったほうが色白で大きくなるような・・・?

日焼けも気を付けたほうがいいですね。
この季節は帽子かぶって外出してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/831-44ff91a2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (277)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (99)
思うこと (93)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (48)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん