山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

雨降りは汚い家の掃除。

朝からずっと雨が降っている。時としてシャワーのように降る。

雨が降ると、お外へ遊びにいけないと、ずっと家の中にいるお猫様。
窓辺に座って、ずっと雨の降る外をじっと見ている。 今日はダメにゃ~。

雨降りの日は、家の中の掃除と決めている。(晴耕雨寝をモットーとしたいが、)
汚い・・・  1週間に1回しか掃除をしないので汚い・・・(猫さんの泥足が汚い原因よ。)
床20畳の雑巾がけをして、窓ガラス14枚を拭いて、洗濯をする。もう干す場所がない。
ボッチヒッキー、黙々と掃除、掃除する背中が哀愁を帯びている・・・ 

掃除しながら、
近くの町に昔から伝わる盆踊りの笛のテープをひたすら聞く。
盆踊りの笛を吹こうと思いたったが、
楽譜なし。とにかく聞いて覚えて吹けっていう。
そんなの無理~ 音階がドレミファじゃなくて、意味不明な音階、
耳が音を認識しませんw (ワタシには音楽のDNAが全くなかった・・・)
ピ~ロ ピロロとしか聞こえないけど・・・
む・むずかしい・・・

今盆踊りの笛を吹く人は84歳。 この人が亡くなると笛を吹く人がいなくなる。
誰かに伝えて行かなければ、笛が途切れてしまう状況にあるが、
幸いなことに、数年前から40代と30代の若い人が笛を吹くようになった。
途絶えさせてはいけない。次世代に伝えなければならない使命がある!(カッコイイ~)

ピ~ロ ピロロだけど、毎日聞いていれば、
いつかきっと逝くまでには吹けるようになるかな。(ダメかも・・・)

笛の音が好きだというから笛を習いはじめたが、(操られている感じがする・・・)
ひどい音、チーとも上手くならんし、もの覚えも悪い。(音楽のDNAがないんだよぉ~)
すまん。 それなりに頑張るよ。(期待しないでくれ~)

さっき、一日姿を現さなかった猫のモモタンが夕ご飯を食べに来た。
雨降りだから、夕飯を食べた後、2階の猫部屋へ上がっていった。

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

祝詞婆さん地域の雨の状態心配ですね。こちらもあと80mmほど降るみたいです。どうか災害レベルにならないようにお祈りしています。


 我が家は四匹のお猫様なので、毛抜けが大変です。毎日ブラッシングの後に二匹は掃除機で吸われるのが好きなので吸引弱にしてスポスポ吸っています。とても気持ちいいのかまだまだと要求が激しくこちらが疲れます。(あとの二匹は掃除機を見ると逃げて行きます)一日二回の掃除をサボるとご飯に猫の毛ふりかけが入ります(笑)

 畳なんて拭いたこともないし、窓ガラスはチョロチョロと拭くだけなので見習いたいと思いました。

 二・三年後に盆踊りで祝詞婆さんの笛の音が踊りに華を添えている光景が目に浮かびます。練習あるのみ!

雨降りの日は家にひきこもってます。
仕事でスーツ着て雨の日に外出するのはすごくイヤだけど家にいて聞く雨音はむしろ心地いいくらいです。
早期リタイアしてほんと良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/835-03abfe7e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (14)
山暮らし (290)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (95)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん