山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

嫌な人

50歳で仕事を辞めるまでは、他人との関係の大半は仕事上の関係でしたから、
好きとか嫌いとか思うことはほとんどありませんでした。 (朝から晩まで仕事。休日は家政婦。)

仕事を辞めから、いつの間にか、他人をじっと観察するクセがついてしまって。。。
人間って、その人の本質をむきだして暮らししているって思います。

よく人は何を考えているかわからないって言われるけど、
これはウソ。
何を考えているかわからないってのは、その人をよく見ていないからわからないってこと。
人は自分の思う通りに、行動している。
その人の言動をよ~く見れば、その人がわかる。

嫌な女がいました。 
彼女は、お金がなくて、ド田舎で小屋のような家に住んでいる貧相なおばさんを
バカにしていました。
彼女はいつも違うものを着ておしゃれだった。 これね、何処どこで買ったのよ。
素敵ですね~ お高いですね~とカンペのように返事をするおばさんは、
いつもシャツにパンツでした。

バカにしているから、いつも上から目線で物を言い、
自分より完全に下に位置する貧相なおばさんですから、おばさんの前では、
不用意に自分を自由にだしていました。

おしゃれも上から目線も許すけど・・・

お金持ちだったり、○○会社社長さん、○○さんの奥様には、極上の笑顔で、
庶民には、返事もしなけりゃ、寄っても行かない。 
たまに出る言葉は命令口調の指示だし。 相手はお客様だよ・・・

ここまで変わるとは、どうなってんだ・・・ (ご主人、大変そう・・・)

嫌な女がいました。
職場に必ずいじめる人を作る。次々といじめていく。
いじめるターゲットは、言い返せない静かな人と高齢者。
他の人たちは、またか、性格悪いからどうしょうもないね。と黙って見て見ぬふりをする。 

こんなに次から次へといじめて、いつか自分に返ってくるよ・・・
性格、悪い・・・・ (ご主人、大変そう・・・)

いずれも、夫婦円満のようだが、 どんな家庭なのかな・・・
なぜか?この嫌いなタイプに限って夫婦円満なんだよね。似たもの同士なのかな・・・

穏やかな楽しい余生を送る者としては、短時間であっても関わりたくない人種である。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金持ち喧嘩せずって言葉が、ふと浮かんできました。
自分と他人を比較する必要のない、身も心も財布も真に豊かな人々は毒を持っていないものと思われます。

人を上に見たり下に見たりする人は潜在意識レベルで自分の位置が分かっていて、自分と他人を比較したり見栄を張ったりして、心のバランスを保ったり安心したりしているのかもしれませんね。

もうまさに心の病気です。
そういった人に遭遇した時、私は密かに「お大事に!」って心の中でお見舞い申し上げています。
自分の中にちゃんと自分を持っていないというのはとても不安でしょうから。


Re: タイトルなし

のえるさん、コメントありがとうございます。

> 金持ち喧嘩せずって言葉が、ふと浮かんできました。
> 自分と他人を比較する必要のない、身も心も財布も真に豊かな人々は毒を持っていないものと思われます。
>
> 人を上に見たり下に見たりする人は潜在意識レベルで自分の位置が分かっていて、自分と他人を比較したり見栄を張ったりして、心のバランスを保ったり安心したりしているのかもしれませんね。
>
> もうまさに心の病気です。
> そういった人に遭遇した時、私は密かに「お大事に!」って心の中でお見舞い申し上げています。
> 自分の中にちゃんと自分を持っていないというのはとても不安でしょうから。

そうなんですね。心の病気なんですね。
人と比べないと心のバランスがとれないって、悲しいです。
幸せは自分が決めるってことなんでしょうね。

となりの億万長者を読ませてあげたいですが、そういうタイプは実は資産はほとんど持っておらず、見栄のための出費でピーピーなことが多いですよ。

資産家とは実は地味な暮らしで、質素に暮らしている人に多いんです。

Re: タイトルなし

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> となりの億万長者を読ませてあげたいですが、そういうタイプは実は資産はほとんど持っておらず、見栄のための出費でピーピーなことが多いですよ。
>
> 資産家とは実は地味な暮らしで、質素に暮らしている人に多いんです。

ホントにそうですね。
資産家は地味な暮らしですし、人を羨んだり人に左右されてお金を使わないんです。
自分の生活スタイルがしっかりとある人ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/848-412d04e9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん