山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

床がふかふかするので、改築することにした。

古~いボロイ小屋だから、、、
歩くと床がふかふかして、今にも落ちそう・・・

ふかふかの布団はいいが、ふかふかの床は気分が良くない。

来週から床の修繕のため大工さんが来ることになったので、
今日一日タンスやベットを別の部屋へ移動し掃除をした。(マジに汚い~)

床の修繕に合わせて、
2階を物置として使っていたのを、全て1階部分で生活できるよう
プチ改築をしようと思っている。

2階は全てお猫様の専用スペースとなる。

どうせボッチヒッキーだから、小さな平屋の家で充分だ。
1階の1室を納戸として2階の荷物を全て収納して、、、
ん。少し荷物を捨てないと1室に収まらないな。

灯油ファンヒーター1台
灯油ストーブ2台
電気ストーブ1台
オイルヒーター1台
ホットカーペット1枚(3畳用)
こたつ2 (お猫様用と人間用)
除湿機1台
布団乾燥機1台
扇風機1台
使わないエアコン1台
季節モノの電化製品だけでもこれだけある。

捨てねばならんが、どれを捨てようか悩む・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

我が家も床が歩くと軋んだり沈む箇所が数か所あったので、リフォームしました。築50年経てば仕方ないかな~と思って・・・同じく二階は猫部屋を作りましたよ。

長年使ったことのない物品、買うとなればかなり高価で捨てるには勿体ないと思いましたが(何しろ明治生まれの旦那の祖母のものから、父母のものまで、あるはあるはゴミかお宝か不明品ばかり)捨てました。
整理するのは簡単ですが、必要品・不用品と判断するのに一番時間がかかりますよね。

祝詞婆さんも諭吉とお別れする日が近いのですね。

子猫二匹の里親さんが決まりました。とても良い家族に嫁入りと婿入り出来たことに感謝です。

暖房器具がいっぱいですね。
寒冷地だからしょうがないのでしょうか。
私の家も床が傷んでいるところがあってギーギー鳴ります。
参考のため修繕の様子を詳しく載せてほしいです。

床直すと、冬に床からの冷気が少なくなるかもしれませんね^^

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> 我が家も床が歩くと軋んだり沈む箇所が数か所あったので、リフォームしました。築50年経てば仕方ないかな~と思って・・・同じく二階は猫部屋を作りましたよ。
湿度が半端なく高いので、床下がカビて腐ってしまい、しょうがなくリフォームしました。
お猫様の占有スペースは、ワタシの3倍以上です。

>
> 長年使ったことのない物品、買うとなればかなり高価で捨てるには勿体ないと思いましたが(何しろ明治生まれの旦那の祖母のものから、父母のものまで、あるはあるはゴミかお宝か不明品ばかり)捨てました。
> 整理するのは簡単ですが、必要品・不用品と判断するのに一番時間がかかりますよね。
高価なものはないのですが、あとで必要になるかな~って捨てられません。
貧乏な性分ですw
>
> 祝詞婆さんも諭吉とお別れする日が近いのですね。
たくさんの諭吉さんとのお別れの日を思うととても悲しいです。
>
> 子猫二匹の里親さんが決まりました。とても良い家族に嫁入りと婿入り出来たことに感謝です。
よかった。猫さんの幸せな顔を見るとワタシも幸せ~。
里親さんが決まってホントによかったです。

Re: タイトルなし

pinさん、コメントありがとうございます。

> 暖房器具がいっぱいですね。
> 寒冷地だからしょうがないのでしょうか。
寒冷地なのでしょうがないですが、
お猫様がいなければ、石油ストーブが1個でいいし、
ホットカーペットもオイルヒーターもいらなかった。
こたつも1個でよかった・・・お猫様がいるから道具が増える。

> 私の家も床が傷んでいるところがあってギーギー鳴ります。
> 参考のため修繕の様子を詳しく載せてほしいです。
了解。修繕の様子を載せますね。。。

Re: タイトルなし

いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます。

> 床直すと、冬に床からの冷気が少なくなるかもしれませんね^^
隙間風だらけで、冬がとても寒いんですけど、
床からの冷気が少なくなれば、暖かく過ごせると思います。
財布は、シベリアの冷気状態ですけど・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/853-a7872c0e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (93)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (15)
山暮らし (295)
究極のエコ (14)
健康オタク (30)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (102)
思うこと (96)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (15)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん