山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

家の修繕初日、猫さんは気配を消す。

今日から床の修繕工事が始まった。

予定としては、
タタミの6畳の部屋3室と8畳の部屋1室の床を修繕する。

荷物の置き場がないため、4室を一度に修繕できず、2部屋ずつ修繕していく。
最初は、タタミ6畳1室(納戸にする予定)とタタミ8畳1室(寝室)を板貼りにし、
次にタタミ6畳2室に新しいタタミを敷く予定だ。

タタミって日本の風土にあった最高級のカーペットだと思う。
夏、タタミの上にゴロって横になるのって良い気持ちだよ~

加齢に伴って2階への荷物を持っての上り下りは大変である。
1階部分に収納できる道具で暮らしていこうと思う。
ワタシだけの暮らしであれば、納戸と寝室の修繕で充分である。
 
めんどくさいから、全部修繕しちゃえ~
結局、タタミの部屋は、お猫様の遊び場ですw 

朝、大工さんの車が入ってきた時から、猫さんの気配が消えた。
夕方、大工さんが帰った途端、猫の「さくらさん」が鳴き声とともに姿を現す。
猫の「おはぎさん」は、いつもと違う家の中に警戒してなかなか家の中に入ろうとしなかった。

今、2階の猫部屋で、爆睡している・・・

大工さんには、できるだけ早く工事が完了するようにお願いしてある。
しばらくの辛抱だ。 我慢してくれ~

工事が終われば、大勢の諭吉さんとの別れが待っている。 涙・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


コメント

同じ北陸の田舎に住む者として、この際断熱材をしっかり入れて貰ったらどうでしょうか。

全部屋すると金額的にも高くなるので、せめて一部屋だけでも暖かい部屋にリフォームすることをお勧めします。

高齢になって、重い灯油タンクを運ぶのは至難の業だわ。

それから畳のことなんだけど、猫などがいると汚れるので、イグサではなく和紙の畳が良いと言われました。実際ゲロを吐いたりしてあっても、さっと一拭きで取れます。浸み込んでいかないのが良かったです。日光による色落ちもないそうです。
茶の間は据え置き畳6枚(三畳分)で畳気分を味わっています。動かせるので便利だし干せます。大工さんと良く話し合って決めて下さいね。

部屋が多くて大変ですね。
私も畳に寝たいので1部屋だけですが和室です。
猫もフローリングより畳がいいですよね。
手入れは大変ですけど。

Re: タイトルなし

ゆーくんさん、コメントありがとうございます。

> 同じ北陸の田舎に住む者として、この際断熱材をしっかり入れて貰ったらどうでしょうか。
>
> 全部屋すると金額的にも高くなるので、せめて一部屋だけでも暖かい部屋にリフォームすることをお勧めします。
はい。寝室はしっかりと断熱材を入れました。
大工さんにも冬は暖かいですよと言われ、冬が楽しみです。

>
> 高齢になって、重い灯油タンクを運ぶのは至難の業だわ。
灯油タンクって重いですね。加齢に従って電気とかガスとか運ばなくていいものに
シフトしていくのは、仕方ないです。

>
> それから畳のことなんだけど、猫などがいると汚れるので、イグサではなく和紙の畳が良いと言われました。実際ゲロを吐いたりしてあっても、さっと一拭きで取れます。浸み込んでいかないのが良かったです。日光による色落ちもないそうです。
> 茶の間は据え置き畳6枚(三畳分)で畳気分を味わっています。動かせるので便利だし干せます。大工さんと良く話し合って決めて下さいね。
和紙の畳があるんですね・・・はじめて知りました。
聞いてみます。人間にとって不自由でも猫様にとって快適な家になってきてます。
完全な猫様仕様の家ですw トホホ・・・ 

Re: タイトルなし

pinさん、コメントありがとうございます。

> 部屋が多くて大変ですね。
> 私も畳に寝たいので1部屋だけですが和室です。
> 猫もフローリングより畳がいいですよね。
> 手入れは大変ですけど。
田舎の家ですから、使えない部屋が多すぎます。
猫さんが爪をたてるものだから、すぐに畳がぼろぼろになりますが、
畳っていいですね~ 涼しくて暖かい~ 
畳に寝ころぶのが好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/854-d82d9860

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (65)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (92)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (13)
山暮らし (287)
究極のエコ (13)
健康オタク (29)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (100)
思うこと (94)
自然栽培 (17)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (49)
わらしべ長者 (3)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん