FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

極寒時の猫の動向

先週からぐっと気温が下がってサブい。(何回もサブいって言ってます。)
先週から給湯器が凍ったため、お湯がでない。
お風呂に入れないので、昨日2回目の日帰り温泉にいってきた。
銭湯通いは、いつまで続くやら・・・  

昨年から完全な我が家の猫になったモモタン

先週までは、玄関の上がり框のベット(湯たんぽとヒーター入り)に寝ていた。
へそ天で毛布をかけて寝ている。

気温の下がった日の朝からモモタンの姿がない・・・

何処へいった?

夜間、湯たんぽが冷めてくると、隙間風の入る玄関は寒いようで、
2階の猫部屋にあるコタツの中に潜りこんでいた。 
夜間はコタツをオフにするので冷たいと思うのだが、
風が入らないので、玄関よりは暖かいようだ。

そして、そのまま夕方まで、コタツの中に居る。 
仕事へ出かける前に、寒かろうとコタツをオンにしていくので、
コタツが暖かいことを知っていたようだ。 猫のさくらさんはコタツが大好き。

夜間ふと目が覚めると、トントンと2階の階段を上がる足音が聞こえた。
モモタンが階段を上っている音だ。 あぁ、やっぱり。

モモタンのために、寝る前にコタツを点けはじめた。 
コタツ、フル稼働。
電気代? 
ここの何かに、お猫様の食費に加え、電気代も不労所得で賄えるようにとお願いした。
大丈夫だ。いくらでもオーケーだ。

元野良猫であるが、爪研ぎを使うし、猫トイレも使うし、目薬も簡単に点せる。
頭をなぜれば、ゴロゴロと喉をならす。爪をたてることはしない。
我が家のお姫様猫2より、家猫らしい猫である。

家の間取りが完全に頭に入っている。
薪ストーブが暖かいから、こっちにおいでと誘っても部屋の中に入ろうとしない。
自分の立場というか、自分の居場所をしっている。

なかなかの猫さんだと感心している。
それに引き換え、4番目の猫の菜々次郎は、
元気に毎日ご飯を食べにきてますけど、
どうも、、ご飯のことしか頭になく、ご飯ご飯と言うのもだから、
しつこい!と最後にはモモタンに威嚇されてますw 

おバカでも可愛いからまぁいいっか・・・

寝室に暖房がなくて、底冷えがするので、(風邪を引いたら寒さが身に沁みた。)
寝る前2時間、灯油ストーブを使って部屋を暖めることにした。

まぁ、これも電気代に上乗せしてお願いしとくか。(ちょろっとごまかすつもり・・・)

ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

自分の部屋の暖房はケチって猫部屋のエアコンはフル稼働。
猫さんの経費は人間の経費より優先される!
自分のためのどんな贅沢より、猫様のためなら財布の紐が緩んでしまうのです。
どんなに猫様を優遇しても、人間の贅沢に比べたらたかが知れてるし。
だから欲望にキリのない人間は欲望を封印してます😢
でも、悔しいから人間用の鯖缶は高級なの買ってます(笑)

ところで、湯たんぽを百均のアルミの断熱シート(要するに薄いの)にくるんで
カバーをかけておくと冷めづらいし程よい暖かさになります。

私は焼酎の空きペットボトル(2.7ℓ)にお湯を入れて寝床に入れてます。
(吞兵衛ですんません💦)
以前は豆炭アンカを使ってたけど、熱すぎて・・・。
お湯の量が多いので朝までホッカホカです。

焼酎の空きペットボトル(2.7ℓ)を湯たんぽに



熱湯の一歩手前の温度(80~90度位?)にしないとダメです。(念の為)

Re: タイトルなし

のえるさん、コメントありがとうございます。

> 自分の部屋の暖房はケチって猫部屋のエアコンはフル稼働。
> 猫さんの経費は人間の経費より優先される!
> 自分のためのどんな贅沢より、猫様のためなら財布の紐が緩んでしまうのです。
> どんなに猫様を優遇しても、人間の贅沢に比べたらたかが知れてるし。
> だから欲望にキリのない人間は欲望を封印してます😢
> でも、悔しいから人間用の鯖缶は高級なの買ってます(笑)
そうなんです。人間の経費はケチっても、お猫様の経費はケチれない。
人間の贅沢から比べたらホントにたかがしれてますね。
ワタシは毎日ちょっとお高い国産大豆で作られた地元産の納豆を食べてます。(苦笑)

>
> ところで、湯たんぽを百均のアルミの断熱シート(要するに薄いの)にくるんで
> カバーをかけておくと冷めづらいし程よい暖かさになります。
>
> 私は焼酎の空きペットボトル(2.7ℓ)にお湯を入れて寝床に入れてます。
> (吞兵衛ですんません💦)
> 以前は豆炭アンカを使ってたけど、熱すぎて・・・。
> お湯の量が多いので朝までホッカホカです。
良いことを聞きました。百均のアルミの断熱シート早速買ってきて試してみます。
湯たんぽは、一番寒い朝方になると冷めるのが欠点ですね。

冬を皆で(猫様たちと)暖かく凌げたら、それだけで最高のシアワセですね。

猫じゃないですけど、娘ができて暖房費が跳ね上がっています。
これなら猫がいても一緒なのでやはり飼いたい。
次はペット可の物件を探します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/921-8da6fbf5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (71)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (107)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (340)
究極のエコ (17)
健康オタク (37)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (128)
思うこと (116)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (18)
ぼやき (54)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん