FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

雪の降る所で暮らすということ

昨日はお天気が良くて、暖かくて、
もう春かしらと思わせる日だった。

世の中、甘くないんだよ~

今日は朝から雪、それも、これは積るという雪。
やっぱり、冬だったぁ~ 春は未だだぁぁ~
夕方、除雪車が家の前の道路の除雪にきていた。

玄関から道路までの30mを除雪して、(歩ける幅だけ除雪する。)
雪で半分埋もれかかった車を掘り起こして、
お猫様のご飯の買い出しに町まで出かけた。
毎月第一日曜日は、ペット関連品が10%オフなので、
ご飯と猫砂を1カ月分まとめ買いをする。

除雪した通路を通って薪小屋まで行って薪を運んだ。(10回以上往復する。)
これで、次の日曜までどんなにたくさん雪が降っても、
暖かくしていられる。 (薪って財産みたいなモノですw)

後は、
洗濯、少し掃除、 モモタン用湯たんぽのお湯交換、
秋にもらったカボチャを丸1個煮る。 3日間食べる。

静か~に雪が降ってる。(こういう降り方って積るのよね・・・)

寝ようと思うが、
ストーブの脇の椅子の上で気持ちよさそうに寝ている猫にゃんを見ると、
ストーブの火が消せなくて、つい、夜更かししてしまいそうだ。
 
静かに雪が降る夜は、明日の朝が、コワイ・・・ 


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こちらも大雪です。除雪が間に合いません。

外猫に6時間に一回の湯たんぽ交換をするのが結構大変。
22時に最終交換をして、朝5時に起きて飼い猫の餌より一番に湯たんぽ交換をしています。愛情持ってお世話させて頂いているのに、オス猫玉ちゃんは毎回シャーのご挨拶です(悲しいです)完全に餌やりおばさんだよね・・・一度も触らせて貰ってないし・・・(涙)

 買い物も行けそうじゃないし、こんな時は家に常備してあるジャガイモ・大根・白菜・玉ねぎや冷凍野菜を使ってお料理するしかないよね。ニャン詰めだけが不足気味です。

 

 

こんばんは。
私も今知ったのですが、女優の杉本彩さんがされてる
「公益財団法人動物環境・福祉協会Eva理事長杉本彩」という団体が、5年に1度行われる(来年)動物愛護法の改定に際し、動物虐待罪の罰則強化とアニマルポリスの設置を求めるための署名運動をされています。
その期限が本日2月10日とのことなので、みなさまにご協力をお願い出来たらと思いお知らせさせて頂いてます。

本来ならこのようなことは非公開コメント等で一旦祝詞さんに許可を頂かなくてはならないと分かってはいるのですが、期限が2月10日とのことなので、多くの人に知って欲しくて書かせて頂きました。
賛同頂ける方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

このようなことでコメント欄を使ってしまい、祝詞さん本当に申し訳ございませんでした。
不快に思われたら削除してください。

Re: タイトルなし

ゆ~くんさん、コメントありがとうございます。

> こちらも大雪です。除雪が間に合いません。
毎日の除雪で、へろへろです。腰が痛い・・・
一日で雪が40~50センチも降る中での暮らしって大変ですw

>
> 外猫に6時間に一回の湯たんぽ交換をするのが結構大変。
> 22時に最終交換をして、朝5時に起きて飼い猫の餌より一番に湯たんぽ交換をしています。愛情持ってお世話させて頂いているのに、オス猫玉ちゃんは毎回シャーのご挨拶です(悲しいです)完全に餌やりおばさんだよね・・・一度も触らせて貰ってないし・・・(涙)
いや、いつかきっとゆ~くんさんの愛情が伝わる時が来る! 
ワタシも寝る前に人数分の湯たんぽを用意するのですが、猫さん3+人間1=4個
湯たんぽ交換ってけっこうな手間です。

>
>  買い物も行けそうじゃないし、こんな時は家に常備してあるジャガイモ・大根・白菜・玉ねぎや冷凍野菜を使ってお料理するしかないよね。ニャン詰めだけが不足気味です。
ニャン詰めだけは、買い出しにいかないといけないですね。
ニャン詰めがないなんていったら、餌やりおばさんクビです。(苦笑)
>  
>
>  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/924-2367c820

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (71)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (107)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (340)
究極のエコ (17)
健康オタク (37)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (128)
思うこと (116)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (18)
ぼやき (54)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん