FC2ブログ

山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

呪縛からの解放 

涼しくなった。 いや、寒いくらい。 
此処は、山の中だ。少し標高が高いから暑いくらいがちょうどいい。

お風呂に入った後、足が冷たくて、起きていられない。
さすがにストーブを点けるのは早過ぎる。コタツもまだだしてないから、
布団に入るしかない。 布団に入ると寝てしまう。

朝は、肌寒くて起きたくない。 猫さんとヌクヌクするのが至福の時間である。
6時を回ってようやく布団の中から這い出す。  
雨降りの日は雨の音を聞きながら7時過ぎに這い出す。 

数えてみれば、1日9時間寝てました。
寝過ぎかな・・・

でもね、
毎日、寝たい時間に寝て、起きたい時間に起きられるって幸せだよ~
保育園に入園して以来数十年間、ずっと、早く寝なさい!早く起きなさい!って呪縛があった。
ボッチになって、この呪縛から解き放たれたよ~

朝ご飯を食べなさい!朝ご飯を用意しなきゃ! お弁当作らなきゃ!
朝ご飯は大事だ! って呪縛もあったな~
ボッチになって、朝ご飯はバナナとヨーグルトだから、この呪縛から解き放たれたよ~

逝く前に人間らしい暮らしができるのが嬉しい・・・

仙人草が満開  
仙人草


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

お気楽・極楽・お堕楽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 




スポンサーサイト

コメント

寝過ぎ?とおっしゃいますが、猫様に起こされたりしませんか?
私は2,3時間おきくらいに奴らに起こされ、細切れの睡眠を3回ほど繰り返すと朝になっている・・・と言った状況です。(ツラい😢)

仙人草を植えられる広い庭、羨ましいです。
大好きな植物なんですが、かなり場所をとるのでは?と思うと植えるのを躊躇ってしまいます。

以前宮城野萩を植えたんですが、徐々に圧迫されて手に負えなくなり、とうとう昨年処分してしまいました。( ノД`)
小さい地味な花がたくさん咲く植物が好きです。
などと言いつつ、河本バラ園のバラが大好きでつい買ってしまう(笑)
でもいいお値段なのでそうそう買えないから、ネットのカタログを見てはうっとりしてます。
妄想はタダなので、よく活用しております。(笑)


はじめまして。
本当にそのとおりですね。
好きな時間に寝てめがさめたら起きます。
今は何もしたくないので何もしません。
本当に幸せです。

Re: タイトルなし

のえるさん、コメントありがとうございます。

> 寝過ぎ?とおっしゃいますが、猫様に起こされたりしませんか?
> 私は2,3時間おきくらいに奴らに起こされ、細切れの睡眠を3回ほど繰り返すと朝になっている・・・と言った状況です。(ツラい😢)
冬まで玄関の猫ベットで寝ていた猫のモモタンが、ワタシの枕を自分の枕にして寝るようになりました。
こいつが、一晩中ワタシと一つ枕で寝るので、2・3時間おきに起こされます・・・
枕元で、毛繕いしたりカキカキしたり、、、うるせいにゃよ!  
9時間寝ないと、身体がもたないですw

>
> 仙人草を植えられる広い庭、羨ましいです。
> 大好きな植物なんですが、かなり場所をとるのでは?と思うと植えるのを躊躇ってしまいます。
かなり、大きくなり場所をとります。 満開は圧巻だけど、これがいい。
鉢植えの仙人草は、面白くないですね。

>
> 以前宮城野萩を植えたんですが、徐々に圧迫されて手に負えなくなり、とうとう昨年処分してしまいました。( ノД`)
> 小さい地味な花がたくさん咲く植物が好きです。
ワタシも小さい地味な花がたくさん咲く植物が好きです。
宮城野萩とススキ、素敵な組み合わせなので萩とススキをセットで植えてます。
山の中なので、植物はいくら大きく成長しても問題ないんです。

> などと言いつつ、河本バラ園のバラが大好きでつい買ってしまう(笑)
> でもいいお値段なのでそうそう買えないから、ネットのカタログを見てはうっとりしてます。
> 妄想はタダなので、よく活用しております。(笑)
バラはお高いので、よ~く考えてから購入するようにしてます。
妄想はいいですね。 買った。植えた。花が咲いた。まずはシュミレーションしなきゃ! 

Re: タイトルなし

ららさん、はじめまして~ コメントありがとうございます。

> はじめまして。
> 本当にそのとおりですね。
> 好きな時間に寝てめがさめたら起きます。
> 今は何もしたくないので何もしません。
> 本当に幸せです。
うん。幸せだよ。

おひとりさまはお気楽です。

こんばんは。
おひとりさまは天国ですね。
にゃんこがいるといないでは、同じおひとりさまでも寂しさが違いますね。

掃除が面倒なので、もう猫は飼えません・・・
私も歳なので、なんにもしない、したくない、怠け者です。
最近のらがくるようになって、最初は一匹だったのですが痩せこけたのが可哀そうで餌をあたえたら慣れてきたので、最初のが拗ねてます。たぶん。





Re: おひとりさまはお気楽です。

tamikoさん、こんばんわ~ コメントありがとうございます。

> こんばんは。
> おひとりさまは天国ですね。
> にゃんこがいるといないでは、同じおひとりさまでも寂しさが違いますね。
にゃんこがいるおひとりさまは、最高に幸せだと思います。マジに。

>
> 掃除が面倒なので、もう猫は飼えません・・・
> 私も歳なので、なんにもしない、したくない、怠け者です。
> 最近のらがくるようになって、最初は一匹だったのですが痩せこけたのが可哀そうで餌をあたえたら慣れてきたので、最初のが拗ねてます。たぶん。
そりゃ~最初のが拗ねてますw 猫さんはじっと見てるからね・・・
なんにもしないグ~タラ大好き! グ~タラに人生の価値があると思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://imahamukashi.blog.fc2.com/tb.php/998-83264c7f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (71)
シンクロニシティ (19)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (107)
阿部正二(俱楽部員) (5)
美少年の森 (22)
山暮らし (340)
究極のエコ (17)
健康オタク (37)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (11)
楽しい貧乏 (128)
思うこと (116)
自然栽培 (18)
ご近所様 (9)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (18)
ぼやき (54)
わらしべ長者 (5)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん