山の中で、もののけ倶楽部

50歳過ぎて始めた時々摩訶不思議な田舎暮らしをつづったブログ・・・

桃太郎がやって来た。

昨日の夜22時、猫の桃太郎が来た。

昨年の秋に右目を怪我してから2カ月間ずっとここで療養していたが、
12月の中旬頃、雪が降り始めた頃、姿を消してしまった。

死んだんじゃない。麓の集落に下りたんだ。
春になればまた来ると、信じていた。

2か月半ぶりである。
ももぉぉぉぉぉぉぉ   待っていた。

猫パウチ2個とお姫様猫と同じカリカリとシーバの2点盛りを、完食して、
集落へ帰っていった。

生きていた。
利口なモモタンは、怪我で視力が低下した右目をかばって絶対に危険を冒さない。
雪の降る間、麓の集落でじっとしていたんだろう。

2か月半ぶりに見たモモタンは、少し痩せていたが、元気で、
(以前は、メタボ猫だったのでかえってよかったか?)
動きが怪我をする前と同じくらい素早くなっていた。

薄暗いのではっきりと見えなかったが、白く濁った右目が、
濁りがとれ綺麗な目となっていたようだ。 
驚異の回復力だ。

でも、あのまま、怪我を放置していたら、ばい菌が身体中に回って死んでいた。

モモタンが、元気でいてくれてよかった。 ホントによかった。 

モモタンが帰って来た日、
ワタシは、2か月ぶりに、いつも猫さんのことをお願いしているお稲荷さんへ、
全く行く予定がなかったのに、思い立ち行ってきた。

おはぎ、さくら、モモタン、菜々次郎、トラちゃん、トムちゃん、(全部猫さんです。)
守っていただきありがとうございます。
と手を合わせた日だった。

お前のお願い事、確かに聞き届けた。と言われたような・・・ (大きな貸しがあるからね~)

目に見えない何かで、守られているような・・・

人生も猫生も、全ては努力ではなく運ですよ。 (ジタバタしてもどうしょうもない。)
運を身につけることが大事ね。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 


左股関節の調子がいい

左股関節を何気に捻った時におこる嫌~な感覚がようやく
改善されてきた。

整形外科を受診したのが、2月の初旬、
症状が現れたのが、今年の初め、

長かった。

整形外科で、スジでも違えたんだろうと言われたが、
なかなか治らず、色々なことが脳裏に浮かんだ。 例えば、癌とか、
もしかして、治らないのかもとも思ったりした。 
あと40年は、元気に歩いて庭仕事するはずなんだけど。
片足でも草取りするつもり・・・

やっぱり、スジ違えだったのかな~

先日、同年代の友人が、昨年雪道で転倒して捻挫した指が、
今も治らず腫れていると、指にテープを巻いていたっけ。

同年代の知人が、何をしたわけでもないのに、親指の付け根が
腫れて痛むようになった。湿布して2週間が経ち少し腫れがひいてきたが、
治りがとてもスロ~だって。

年とともに治りがゆっくり~だ。


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2月の灯油代

一年中で一番寒い月が2月だ。

2月の灯油代

2000円  1L74円で購入

過去最低。 

灯油は朝使用するだけで、夜間は薪ストーブを使用するため、
灯油の消費が少ない。(朝は2台の灯油ストーブをフル回転させる。)

夏、山へ薪拾いにいった成果が現れた。

今年も婆さんは山へ薪拾いにいくんだろうなぁ。 (これ、なかなかハードな仕事なんですW)

めでたし、めでたし・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

旅ができない理由

逝くまでに、一度は、
船に乗って、地球を一周しょう~

お金はかけず、時間をかけて、
旅をしよう~

京都だったら、アパート借りて、
そこを拠点にお寺巡りをしよう~

なんて、思っていたけど、

全部、中止・・・

この方々を残しては、一日たりとも、家を空けられない。

さくら2,25

おはぎ2,24


たとえ、旅をしても、ちゃんとご飯たべているかな?とか、
元気でいるかな? 何か事故にあったらどうしょう?
って、全然楽しくない。

旅行、行かなくていい。
お姫様がいなくなったら、行く。 (15年後のお話です。)

当分の間は、引き籠って、コタツムリ。



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

次年度からの仕事について社長と話をした。

今朝の風景
2,25雪景色

雪はたくさん残っているけど、(10㎞離れた町にはほとんど雪がない。)
お日様が照ると、春を感じる。(ワタシのとこは未だ冬だ。)
日差しは強く暖かい。 あと1カ月だ。 

先週、次年度からの仕事について、社長と話をした。(小さな会社です。)

結論からいえば、現行通り。 
つまり、週5日の勤務。

話をしたついでに、
あと1年は現行通り働くが、
それ以降は、週2~3日のパートで、
65歳(70歳まで頑張るかも?)まで雇用して欲しい。(細~く、長~く、)
とお願いした。(60歳過ぎてハローワークへ行く気力なし。)

ワタシには、完全リタイアよりセミリタイアが合う。

忙しい日もあるが、たいては、自分のペースでゆったりと仕事ができる。
若い人たちを、ブラックジョークでいびるのも楽しいし、(これが一番の楽しみかも・・・)
会社の土地でやる畑も楽しみである。(内緒の話、畑が目的で仕事にいく。)

70歳まで、週2~3日のパートで、今の暮らしなら、
年金を使うことなく、暮らしていけるはずだ。

あ・・・
道楽である庭仕事にかかる経費を、
よ~く考えなければならない。

春が近い。
何がどうってことないけど、ウキウキしている。

2,24雪景色



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

疲れる話し

先週は、、、疲れた。。。

仕事が忙しかったからか、
帰宅して、簡単な夕飯を食べて、風呂に入って、
お猫様をモフモフしてボンヤリして、
気がつくと、朝だった。。。

何だよ~
こんなんじゃ、以前と同じじゃないの~ (怒)

しかし、、、
仕事より、もっと疲れたのが、
ハヨ寝たいのに、夜の1時間にわたる友人からの電話 
友人少ないワタシですから、電話なんてめったにきません。
有り難いと思わねばならんのだが、

疲れた~ これが仕事より疲れた~

電話の内容は、
元気? 久しぶりね。から始まって、
60歳になったので、この春で定年退職だ。
お金がないから働かねばならない。
貰える年金少ない。
ハローワークへ仕事を探しにいったが、
自分の思うようなものがなかった。

フルタイムじゃなくても、年金貰うから、
こずかい程度に働いて、ゆる~と暮らせばいいんじゃない。
と言うと、

家のローンがあるから、年金だけでは暮らしていけないと言う。

内心、
あのね。家のローンがどれくらい残っているかわからないけど、
60歳で終わるよう繰り上げ返済すればいいのに。。。
もう十二分働いたんだから、ゆる~と暮らすって、思わない?

ワタシから見ると、生活が派手だ・・・
いつもお高そうな服を着て、経費のかかる大きな車に乗って、
いいモノ食べている?
ワタシは、毎日もらった野菜と割引シールの豆腐、納豆、卵だよ。

エアコンをガンガンと使っている? 電気代がお高そう。
ワタシは、夏お山で拾った薪を使っているんだよ。
薪ストーブで煮炊きをするから、毎週3日間カレーを食べてるんだよ。

生活が違うから、
話しに相槌うつのも疲れる。
電話を切ろうとしないで、話続けるものだから、
聞いているだけで疲れたよ。

いい仕事が見つかるといいね~ってようやく電話を切ったけど、
いろんな生き方、暮らし方があるんだね。

どれが良いとか悪いとか、思っちゃいけないけど、
疲れたので、寝るべ・・・



ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




千手観音御開帳の後はくじ引き大会だった。

先週、これまた毎年恒例の千手観音御開帳にいってきた。
たくさんの言い伝えがあるという理由で、この千手観音が好きなのである。
夢枕に立ったり、変身したり、空を飛んだりする。

年1回、1日5回、1回1分の御開帳である。(ケチ~と叫んでおります。)
毎年仕事を休んで参拝していたが、(昨年はしっかり夕方のニュースにでた。)
今年はどうしても仕事が休めず、
前日の夜19時30分から行われる前夜祭へいってきた。

冬の夜だから人数は少ないと思っていたら、
もの凄~く大勢の人が集まっており、
小さなお堂の中にぎっしりと人がいた。 総数百人以上

へ~? 小さなマイナーなお寺なのに人気があるの?
不思議に思っていたら、
御開帳が終わり、こんなに大勢の人が集まる理由がわかった。

御開帳終了後、全員参加のくじ引き大会が始まったのだった。(誰も帰らない。)
全員が真剣にくじ引き大会に参加してました。(御開帳より気迫を感じたよ。)
1等~3等までは、カップ麺1箱
4等は、米2~5合
外れた人全員に、カップ麺1個とザルとボウルのセット1個が配られた。

ワタシは、カップ麺とザルとボウルのセットを貰ってきました。(タダだぁぁぁぁ)

来年からは、どうせ参拝に行くんだから、
何が当たるくじ引き大会のある前夜祭に行くことにした。
しかし、、
お寺でくじ引き大会って、はじめての経験だな。
タダで何か当たるってもの凄い集客力・・・ 

蛇足: ワタシのお賽銭は、紙ですよ~ (お賽銭はケチりません。)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

いつも同じ暮らしだ。

先週は春一番が吹いて暖かかったのに、
今朝は雪が降って、冬に逆戻り。 除雪車がきてましたw (汗っ)

春はまだ。

雪が降って雪の花が咲いて、
薪ストーブの傍で、猫さんと一緒に居る。
コーヒー飲みながら、雪が降るのをボンヤリ見ている。
誰も来ない・・・

雪が融ければ、怒トウの庭仕事が始まる。(庭仕事は趣味ではなく道楽です。)
もうしばらくは冬でいい。

午後から恒例の日帰り温泉にいってきた。 近くに温泉があるっていいね。
帰宅してからも身体がポカポカしている。 さすが、温泉!

ず~っと同じ暮らしの繰り返しで、
つまらない暮らしと言えばつまらない暮らしであるが、
ず~とこのままでいいかな・・・

平和な日本に生まれたことを感謝して、
つまらない暮らしを楽しもうっと。 

昨日体調不良で食べれなかった菓子パン食べて、
シコ踏んで、寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

体調不良の原因 若くないってこと

今朝8時起きたら右後ろ頭が重い。
右耳が重い。
吐き気がしてきた。
こりゃマズイ・・・

昼過ぎまで、コタツに入って寝てた。
人が寝てる枕元をいったりきたり、(人が寝てるんだから静かにしてくれ~)
コタツに入れろとうるさいお猫様 (ハイ、ハイ、どうぞ入ってください。)
夕方になってようやく体調が良くなってきた。

コタツに入って、何故に具合が悪くなったか?ボンヤリと考えた。

月曜日 お稽古に行き、22時帰宅。
火曜日 何事もなし。
水曜日 帰宅してからドリップで落としたコーヒーを飲んだため一睡もできず。
     これ飲むと寝られないことを忘れていた・・・
木曜日 年1回の千手観音御開帳前夜祭に行き、21時帰宅。(面白かった。)
     毎年日中参拝していたが今年は仕事がどうしても休めなかったので夜となった。
     面白かったので、後日記事にアップしようかな~
金曜日 朝から風邪を引いたようで右耳が重い。
     早く寝ようと21時に就寝したが、23時30分に猫の菜々次郎がご飯を食べに
     やってきたので起きた。サブい・・・ もっとハヨ来い~
     菜々次郎のおかげで、我が家のお姫様猫2、テンション上がって大運動会、
     ワタシ、寝てられませんwww
     
夜の外出と寝不足が、ドーンと身体に堪えた。

若くないってことだ・・・

シコふんで、寝るべ・・・ (昼過ぎまで寝てたので眠れそうにないけど。)


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

今日の夕飯

今日の夕飯

日曜日に作ったカレー 3食目 明日もカレーだ。
大根、白菜、ネギ の味噌汁 作りたては美味しい。 
納豆  3割引きで買った一昨日で賞味期限が切れたモノ。
かっぱえびせん やめられない。とまらない。
リンゴ  お取り寄せりんごは昔に食べきった。お安いリンゴ。

以上。

先日投函した封書が戻ってきた。(何故に?)
切手が貼ってないので配達できないとのメモが貼られていた。(アチャ~)

会社で見栄を張ってデラックス日替わり弁当(500円)を注文したが、
メインが鳥肉だったので食べられず、鳥肉を同じ部署の男性社員にやった。
ただの日替わり弁当を食べた。 (500円もだしたのに・・・)

寝るべ・・・


ランキングに参加しています。
時々摩訶不思議
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

我慢しない暮らし
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

祝詞婆

Author:祝詞婆
名前 祝詞婆(のりと婆)人生50年。二回目の人生を自分の思いのまま穏やかに暮らしたいと全てを捨てて?普通の田舎暮らしを始めました。暮らし始めたら・・何か変だぞ? マジー?!
普通とチト違う田舎暮らし。 
楽しい~ はまる~
今は昔。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
プロローグ (1)
遠野語り。今は昔。 (59)
シンクロニシティ (17)
もののけ倶楽部部員 (4)
妖怪(倶楽部員) (2)
猫にゃんこ(倶楽部員) (89)
阿部正二(俱楽部員) (4)
美少年の森 (12)
山暮らし (254)
究極のエコ (13)
健康オタク (27)
越後三十三観音巡拝 (2)
木香 (10)
楽しい貧乏 (89)
思うこと (86)
自然栽培 (14)
ご近所様 (8)
鎮守の森 (10)
愛のエプロン (13)
ぼやき (45)
わらしべ長者 (1)

アクセスカウンター

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん